SSブログ

0331「清住かたくりの里」のカタクリの花の群落@兵庫県丹波市氷上町清住 [日帰り旅]

カタクリの花の群落。
001.JPG
002.JPG
夕方のニュースでカタクリの花の群生地群落を紹介していたので行ってみることにした。最盛期まで数日はかかるということだったのでメモしておいた。佐用町にもあるようだが、確か丹波市と言っていたよな気がしたのでこちらにした。調べてみると「雨や曇りの日には蕾のままの姿」とあったので快晴のこの日にした。カタクリの花は山歩きの中で一・二度見たことがあるがめったに見られないと思っていたので楽しみだった。

8時に家を出て六甲トンネル~舞鶴道で行った。最寄りのICは春日のようだったが、愛車のナビは持ち主に似て地道に行かせたがるので丹南篠山口ICで下りた。その後もやや迷走気味のナビだったが、10時に駐車場に着くことが出来たので上首尾ではある。
駐車場わきの桜。
003.JPG
駐車場(無料)は50台分ぐらいあって、ちゃんと観光地として整備されているなと思った。標識に従って山の斜面に向かう。
004.JPG
先ずヒメオドリコソウの群落が。
005.JPG
モクレンのようだけど葉っぱが。
006.JPG
入り口で入園料300円を払う。
008.jpg
007.JPG
斜面を少し登るといきなり視野一杯のカタクリが。
009.JPG
予想外のスケールにどこをどう撮っていいか分からないほどだった。うまく撮れたとは思えないけど並べてみる。
010.JPG
011.JPG
012.jpg
013.JPG
014.JPG
015.JPG
ツバキの花とのコラボ。
016.JPG
日陰の花は確かに閉じている。
017.JPG
一通り見て満喫し、順路に従って帰ろうとして歩いていると、さらに規模の大きな群落が見えてきた。
018.JPG
カメラマンもたくさん。
019.JPG
020.JPG
021.JPG
022.JPG
023.JPG
カタクリの花を堪能して車に戻った。
024.JPG
丹波なら蕎麦ということで、お昼は蕎麦屋さんに。名前に惹かれて「いづも庵」を選ぶ。
025.JPG
名前の通り出雲蕎麦も出しているお店だったが、内装はちょっとファミレスっぽかった。
026.JPG
天ざると鴨汁蕎麦を食べたが、例によって半分ぐらい食べてから写真!と気付いた(笑)。
027.JPG
地元では人気の店のようだった。

来る時途中何度も桜並木を見かけたので、帰りはどれかを見ようと車を走らせた。前にも書いたが、この時期どこを走っても桜並木があるので改めて驚くのであった。柏原駅を通った時駅の向こうに見えたので立ち寄ってみた。
JR柏原駅。
028.JPG
駅の裏手に柏原川という川があって、土手に桜が植えられていた。川岸に桜が植えられていることが多い。土手に根を張って補強するためだと聞いたことがあるがどうだろう。
川の北の方には甲山のような山が。
029.JPG
反対方向。なかなか長い並木だった。平日だからか人はあまりいなかった。自粛かな。
030.JPG
031.JPG
032.JPG
033.JPG
034.JPG
のどかないいところだった。
035.JPG
帰りも丹南篠山口ICから高速に乗ったが、西宮北IC~盤滝トンネル経由で。行きもこちらの方がよかったかも。カタクリの根は片栗粉の原料と思っていたが、今ではジャガイモが原料になっているらしい。大量生産しにくいからかなと思うけどちょっと残念な気もすると思ったことだよ。こんなに大規模でなくてもいいから六甲山あたりにあったら毎年行くのになあ。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。