SSブログ

0406 桜は散り…ホウキハナモモなど次々と [日々の散策]

近所の「御殿場桜」。ソメイヨシノの少し後に咲く。
001.JPG
002.JPG
今年の桜の開花は特に早かった。これも温暖化のせいとも言われるが、この10年の間にも早い年があったと思うので、一概には言えないのかも知れない。毎年4月の初めの週末に実施されている「芦屋桜まつり」がその年には葉桜のもとで行われたという記憶がある。桜と入学式もよく結びつけて受け止められているが、そうじゃない年も少なくないのに、何となく自分の中でそんなものだと思っているのかも知れないなあ。いわゆる「常識」というものの中身は案外そういう思い込みの集積なのかもしれない。

それにしてもこの春の様々な花の開花は皆例年より早いようだ。1月の蝋梅からしてすでに早かったような気がする。こうしてブログに定点観測のように書いていると、そういうことが少しわかるような気がする。ということで、桜の散歩の中で見た桜の後に開花した花々をいくつか載せておこう。

0401
ホウキハナモモ(箒花桃)@2号線赤鳥居交差点の北に並木がある。
003.JPG
005.JPG
006.JPG
007.JPG
008.JPG
009.JPG
010.JPG
011.jpg
004.JPG

0402
シモツケ(下野)@西浜公園。
012.JPG
スミレ群落もほぼ満開。
013.JPG
014.JPG
015.JPG

0406
中央公園の八重桜の並木もほぼ満開だ。
016.JPG
017.JPG
018.JPG
019.JPG
022.JPG
023.JPG

この並木もなかなか見事だが、ソメイヨシノほど注目されていないのは残念だ。
それ以外にもどんどん新たな花を見るので、めまぐるしいことこの上ないがいくつかランダムに挙げておく。
シャガ。
024.JPG
ツツジよりサツキの方が早かったかなあ?
025.JPG
十二単とハナニラ。
026.JPG
牡丹にアヤメ?季節が分からんようになってきた。
027.JPG
028.JPG
最後にハナミズキ。例年より10日も早い。今回はこの辺で。
029.JPG

カワセミも若葉と共に。春らしいね。
030.JPG

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。