SSブログ

0303 ミモザに寒緋桜など@近所 [日々の散策]

0303朝の散歩で見たミモザの花。
001.JPG
やっと見つけた寒緋桜も。
024.JPG
また冬が戻ってきたこの朝、近所の花を見てみようと歩いてみた。3月3日はひな祭りということで桃の花も咲いているかなというのも頭の片隅にあったけど。

緑町の三差路の信号を渡り北に向かう。阪神芦屋に続くこの道沿いには、地域の方たちが世話をされている花壇が続いているのだった。
先ず臨港線のすぐ北の花壇には、
少し伸びた葉牡丹。ヒマワリは造花のようだが。
002.JPG
003.JPG
木瓜(ボケ)の花いろいろ。
004.JPG
005.JPG
006.JPG
ミツマタは少し色褪せて見える。
007.JPG
北に移動していくと。
黄梅。
008.JPG
クリスマスローズ。名前の通り冬の初めから3月まで咲いているようだ。
009.JPG
010.JPG
011.JPG
花が下を向いているのが寂しげに見える。
乙女椿。これも長い期間咲いている。
012.JPG
菜の花。
013.JPG
山茱萸(サンシュユ)。
014.JPG
015.JPG
016.JPG
ユキヤナギ。ポツポツ花が開き始めてきた。
017.JPG
018.JPG
アップで撮ると違う花に見えるなあ。
ミモザの花が見えてきた。
019.JPG
020.JPG
このミモザの花はリタイアしてから初めて名を覚えた花だった(「3月8日はミモザの日」)。数年前の台風で根元からポッキリ折れていたが、ようやく往時の姿を取り戻しつつある。
さて目的の一つミモザを見たので、帰ろうかなとも考えたが、この時期なら数年前に竹園町の集会所前で発見した「寒緋桜」が咲いているかも、と探してみることにした。だが、この辺りは昔の町並みで、道路は細く、一方通行だらけで迷路のようになっている。
迷走ならぬ迷歩をしていると、あるお宅の庭先にこんな花が。
021.JPG
022.JPG
023.JPG
何だろうといぶかしく思ったが、枝が三つ又になっているので、たぶん大玉の?ミツマタと思われた。こんな大きなものは初めて見た。
迷路を歩き回ってやっと寒緋桜のある場所にたどり着いた。
025.JPG
026.JPG
小さな木だがしっかり可憐な花を咲かせていた。
花を探してウロウロしたお蔭で、朝の散歩が5000歩を越えた(笑)。
公園のモクレン。ここは蕾だが咲いている所もあるだろうな。
027.JPG
028.JPG
029.JPG
帰る途中こんな花を見つけた。初めて見た花だったがなかなかエレガント。
030.JPG
031.JPG
我が家のシクラメンもなぜが今盛り。
032.JPG

午後は車を修理工場に持って行って代車を受け取った。数日前、某ホームセンターの駐車場に停めていて、離れているうちに当てられていたのだった。過去に当て逃げされたことも何度かあるので、今回もそうかと思っていたら、フロントガラスに警察からのメモが。どうもぶつけた人が届け出たらしい。当然と言えば当然だが、今時珍しい殊勝な行いかなと少し思った。
受け取った代車。
033.JPG
普通に乗れる車だが、今や人馬一体の自分の車とはやっぱり違うなあ。車がきれいになるのはいいが1週間の我慢も強いられるのであった。

桃の節句だから桃の花も咲いているかなと思い、これが桃と分かっている弓弦羽神社に行ってみた。
弓弦羽神社。
034.JPG

鳥居右手のお宅にあった桃の木はまだ蕾も出来ていなかった。考えたら旧暦の桃の節句は3月の終わりだということに今さらながら気付いたのだったよ。
代わりにこんな新しいアイテムがあるのを見た。
036.JPG
037.JPG
「ゆづ丸」だったかな。アイディア豊富な神主さんであることだよ。
この後住吉川を歩いて、長い1日が終わった。









nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。