SSブログ

0701森林植物園の「紫陽花」@神戸市立森林植物園 [日々の散策]

森林植物園の「紫陽花」。
007.jpg
大雨の翌日、蒸し暑かったので、まだアジサイは大丈夫かな、と「森林植物園」に行ってみた。ウォーキングも兼ねて。下界は朝9時過ぎでもう29℃だったが、山の上は4℃ぐらい低かった。駐車場に行くと例によって「65歳以上ですか」と聞かれる。入園料が無料になるらしいが、4年前に行ったときも同じことを言われて若干閉口したのを思い出した。そんなに年寄りに見えるのかなあ。今回は「あと半年で有資格者になります」と明るく答えておいた(笑)。
map01.jpg
メタセコイアの並木を抜けて、手前にある「西洋アジサイ園」に行く。
001.jpg
こちらもなかなかの規模である。
002.jpg
初めは名前を確かめながら写真を撮っていたが、だんだん分からなくなって、無心に観賞することにした(笑)。HPを見ると主な種類が書いてあったので載せておく。写真を見てどれかな、と考えていただければ幸甚。「ヒメアジサイ・コアジサイ・ガクアジサイ・シチダンカ・キヨスミサワアジサイ・アナベル・カシワバアジサイetc.」
003.jpg004.jpg005.jpg006.jpg008.jpg009.jpg010.jpg011.jpg
012.jpg
ここからが西洋アジサイのコーナーだったかな。分からなくなってきた。
013.jpg014.jpg015.jpg016.jpg017.jpg018.jpg019.jpg
だいぶ絞ったつもりがたくさん並べてしまった(苦笑)。
元に戻って南側に移動する。
020.jpg021.jpg
「長谷池」の方に向かうと左側にアジサイが並んで咲いていた。
022.jpg
023.jpg
途中に赤いタワシのような花があった。後で調べるとオーストラリア原産の「ブラシノキ」というそうだ。
025.jpg
そのまんまの名前だね。
長谷池には、スイレン・アサザ・コウホネが咲いていたが、コウホネはよく分からなかった。
026.jpg027.jpg028.jpg
珍しい種類のアジサイのあるコーナーへ。
029.jpg030.jpg031.jpg032.jpg033.jpg
展示館前に戻ると、七夕の飾りがあった。
034.jpg
気温は下界より低かったが、雨上がりで蒸し暑く、弓削牧場のソフトクリームだけを食べて、昼頃に下界に下りた。せっかく高地に来たのに車の冷房が心地よいなんて。やはり急に暑くなったので身体がついていけないのだ、と思ったことだ。

nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 1

hiro-kan

ガクアジサイ系が素敵ですね(^^)/
by hiro-kan (2018-07-05 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。