SSブログ

1106 秋深まる…よき [日々の散策]

西浜公園のアメリカフウ(楓)。
001.JPG
近所編
秋は次第に深まってくる。近所の樹々も色づいてきた。まだまだのものも多いが、アメリカ楓は早くも赤くなっている。
002.JPG
003.JPG
004.JPG
005.JPG
006.JPG
他にもちらほら色づき始めた近所の秋をいくつか。
南京櫨。
007.JPG
銀杏並木。
008.JPG
009.JPG
南天の実。この夏は初めて南天の花を<発見>した。
010.JPG
ツワブキ(石蕗)。秋の終わりに咲くのもけなげだ。
011.JPG
この白い花は?
012.JPG
風がないと池に映る景色もよいものだ。「逆さ東屋」?
013.JPG
014.JPG
宮川にも冬鳥がちらほら。
015.JPG
016.JPG
017.JPG
残月光冷ややかに。
018.JPG
マユミの実。
038.JPG
039.JPG

アメリカ楓が色づいたのを見て、去年見た武庫川学院のメタセコイア並木を思い出して行ってみた。
019.JPG
020.JPG
023.JPG
アメリカ楓は色づいてきていたけど、メタセコイアはまだまだだった。去年は12月初めで少し遅かったので、時々見に行かなくちゃと思うけど、忘れるんだなあこれが。
021.JPG
022.JPG

住吉川編
ド根性南京櫨。
024.JPG
キクイモももうラストか。花だけを見てるとツワブキと同じに見える(笑)。
025.JPG
カワセミも毎日見られるわけではないが、一旦見つけたら飛んでいく方向に行くとまた発見できるようになった。
026.JPG
027.JPG
028.JPG
029.JPG
030.JPG
キセキレイ。今シーズン初めてかも。
031.JPG
この鳥は初めて見たけどミソサザイ?と思ったがカワガラスのようだ。
032.JPG
033.JPG
白い芙蓉も最後のひと咲き。
034.JPG
柿。
035.JPG
「とり集めたる事は秋のみぞ多かる。」と徒然草にあるがまことにむべなるかな。
ロイヤル・ホームセンターの駐車場からの夕景。
036.JPG
037.JPG


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。