SSブログ

1025 鳴尾浜の夕日 [日々の散策]

鳴尾浜の夕日。
001.JPG
ひと月前に偶然魚崎浜からきれいな夕焼けを見た(魚崎浜の夕景)。以来何度かウォーキングのついでに六甲ライナーの南魚崎駅に行ってみたが、日没地点も次第に動いていくためかうまく見れなかった。近所の潮芦屋の浜はなかなかの夕景スポットだが、ずっと護岸かさ上げの工事で閉鎖されている。どこかいいスポットは、と考えていると、FBで鳴尾浜からの夕日があげられていてなかなかきれいだった。地図を見ると甲子園浜の東で南にせり出しているようだったので、夕日が海の向こうにダイレクトに見れるようだった。家からは湾岸線の側道で15分のところなのだ。

17時ごろが日没なので、16時半に行こうと思った。鳴尾浜ランプを右折するのはほとんど初めてのような気がする。公園の駐車場は最初の1時間無料なのがうれしい。園地への入り口にはレストハウスが。
002.JPG
今は自販機しか置いてないようだが。

岩壁の方は海釣り公園で有料。今はコロナのため入場制限をしているようだ。
上がったところはなかなか立派な芝生の広場になっていて驚いた。もっと普通の公園だと思っていたので(笑)。
003.JPG
004.JPG
005.JPG
まだ日没までは時間があるので、奥の建物のあたりに移動してみた。この建物は複合スパリゾートの「リゾ鳴尾浜」だった。名前は聞いたことがあったが見たのは初めて。
006.JPG
007.JPG
(注)この記事を書いている時、リゾ鳴尾浜が11月で閉館というニュースが流れた。これもコロナのせいなのかな。一度は入ってみたいと思っていただけに残念。

建物の前は見事な庭園があって、リゾ鳴尾浜のものかなと思ったが、自由に散策できるようなのでちょっと不思議に思った。
008.JPG
010.JPG
帰ってから調べると、こちらは「鳴尾浜臨海公園」といって芝生広場とフラワーガーデンで形成されていて、この庭園はフラワーガーデンにあたるのだと知った。リゾ鳴尾浜は隣接する施設ということなのかな。パンフの一部を。
009naruohama.jpg
庭園には季節の花々が咲いていた。
011.JPG
012.JPG
013.JPG
014.JPG
015.JPG
016.JPG
017.JPG
018.JPG
019.JPG
020.JPG
17時前、広場に戻る。広場も庭園も気持ちの良い環境で、夕方に限らず小一時間の散策には適した公園だと思ったことだよ。
021.JPG
022.JPG
023.JPG
海も東は泉南から西は遠く明石海峡大橋まで望める。大橋は後でズームの写真でそれと分かったが(笑)。
それでは少し多いけど日没までの数分間を時系列で並べてみる。サイズも大きめにしてあるのでクリックして見ていただければ。
024.JPG
025.JPG028.JPG
029.JPG
030.JPG
031.JPG
032.JPG
033.JPG
034.JPG
035.JPG
037.JPG
038.JPG
039.JPG
040.JPG
041.JPG
042.JPG
043.JPG
044.JPG
ちょっと多すぎたかな(苦笑)。

東の空には月が。
045.JPG
こんな近くに素晴らしい夕日スポットがあるなんて知らなかった。まだまだ知らない近所があるなあと思ったことだよ。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。