SSブログ

1024 秋の「六甲高山植物園」 [日々の散策]

彼岸花の親戚のダイヤモンドリリー。苗の即売会をしていた。
001.JPG
朝のローカルニュースで「六甲高山植物園で今…が開花しています」というのをやっていたのを思い出して、午後になって行ってみることにした。軽い山歩きも出来るかなと思ったので。前に来たのは4年前の今頃だった(「六甲高山植物園」の紅葉)。早いものだ。その時も米国の大統領選挙があって、あのトランプの勝利を伝え聞いていたのを書いていて、奇妙な符合に驚いた。あれから世の中は少しもいい方向に動いていないように思えるのが口惜しく思われた。日米とも少しでもましな方向に動いてもらいたいと切に思う。
002.JPG
ガイドマップをもらって見ていると、朝のニュースで言っていたのは「ジンジソウ」の花のことだったと思い出して探してみた。前に来たのは10月9日で、紅葉を見に来たはずだが、20日を過ぎても紅葉はそれほど進んでいないように見えた。
003.JPG
004.JPG

高山植物はあまり群生しているものは少なくて、地を這うように小さく咲いているものが多いので、ジンジソウもなかなか見つからないだろうと思いながら歩いていたが、マップからこのあたりだろうと思った所を通り過ぎそうになってやっと見つけた。
005.JPG
006.JPG
007.JPG
008.JPG
2cmぐらいの小さな花なので、見過ごしてしまうことが多いと思うが、よく見ると白い可憐な花であった。花弁が漢字の「人」という字に見えるので「ジンジソウ(人字草)」と名付けられたようだ。
こんなカフェも出店していた。
009.JPG
後で他の場所を歩いた時、「ここにもジンジソウが」と思ったのが「ダイモンジソウ(大文字草)」だった。こちらは漢字の「大」という字に見えるから名付けられたらしいが、同じ「ユキノシタ科ユキノシタ属」なので自分には同じに見えてしまう(笑)。葉の形が少し違うようではあるが。
ダイモンジソウ。
010.JPG
011.JPG
012.JPG
013.JPG
またこの時期は「六甲ミーツ・アート 芸術散歩2020」という屋外イヴェントも開催されていて、この園でもいくつかの作品が展示されていた。いくつか撮ったものを。
014.jpg
015.jpg
016.JPG

園内で観た花を名前の分かるものからランダムに並べてみる。
野生のシクラメン。
017.JPG
018.JPG
019.JPG
リンドウ。
020.JPG
021.JPG
022.JPG
023.JPG
ダイヤモンド・リリー。
024.JPG
025.JPG
026.JPG
キイジョウロウホトトギス。
027.JPG
028.JPG
029.JPG
ニッコウキスゲ。初夏に咲くものと思っていたので見られてラッキー?
030.JPG
031.JPG
032.JPG
食虫植物のサラセニア・レウコフィラ。4年前も見ていた。
033.JPG
034.JPG
ヒゴタイ(キク科)。
035.JPG
036.JPG
マムシグサ。
037.JPG
シオン(紫苑)。
038.JPG
039.JPG
キイイトラッキョウ。
040.JPG
秋でもこんなにたくさんの花々が。小さいものも多いけど。
041.JPG
042.JPG
043.JPG
044.JPG
045.JPG
少し寒かったけど、近場の高原の秋を満喫した。でもゆっくり見ながら歩いたので、ウォーキングとしてはあまりはかどらなかったので、下界に下りてからまた歩かねばならなくなった(笑)。
047.JPG


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。