SSブログ

1016「アサギマダラ」と「フジバカマ」@摩耶天上寺 [日々の散策]

1016「アサギマダラ」と「フジバカマ」@摩耶天上寺
001.JPG
本ブログでもリンクを張らせていただいているSHASHIさんのブログに出ていたので、この日の午後出かけてみた。ブログを見てから行くと、もう遅かったということも多いのだけれど、まあ近いので空振りに終わってもいいかということで。結果は、ここ一ヶ月探していた「フジバカマ」の群生と、それに群がる(というほどではなかったが)たくさんの「アサギマダラ」を見ることができてよかった。

摩耶天上寺に行ったのは3年前の春だった(記事参照)。その時は、昭和52年に火災で焼失したこのお寺が山上に再建されていると知って訪れてみたのだった。この時期に珍しい蝶と花が見られるということは知らずに3年経ったということか。SHASHIさんは毎年訪れているらしく、よく知っているなあと感心してしまう。写真も素晴らしいので、左下のリンクをたどるとよいと思ったことだよ。

久しぶりだったので、車を停めたところから反対方向(摩耶山掬星台)に歩き出してから慌てて引き返した。
002.JPG
003.JPG
六甲山縦走路の一部でもあるこの辺りは12℃と寒いぐらいだった。
004.JPG
005.JPG
上から歩いたので表門ではなく横の方から寺に入った。
006.JPG
広々とした境内は心地よく、淡路島や明石海峡大橋も遠望できた。午前中は晴れていたのに午後になって曇ってきたのはやや残念だったが。
007.JPG
008.JPG
009.JPG
010.JPG
011.JPG

境内をぐるっと回っていると、鐘楼の横にフジバカマがあり、蝶がひらひら舞っていた。
012.JPG
013.JPG
撮影者が多いと聞いていたが、この日はそれほどでもないようだった。突然思い立って来るような私と違って、ちゃんと天気も調べてから訪れるのだろな。野生のフジバカマではないと思うが、絶滅危惧種ともいわれるフジバカマがたくさん咲いているので驚いた。あるところにはあるものだな。
014.JPG
015.JPG
016.JPG
017.JPG
アサギマダラ(浅葱斑)は非常に長距離を移動する蝶のようで、いまこの地にいるものは暖かい南に向かって移動し、遠く南西諸島や台湾にまで飛んでいくこともあるそうだ。また、フジバカマ、ヒヨドリバナ、アザミなどのキク科植物の花によく集まり吸蜜するということだ。この寺でもそういう習性を知っていて、フジバカマを育てているのかも知れない。
018.JPG
019.JPG
020.JPG
021.JPG
違う写真も少し(笑)。
022.JPG
023.JPG
024.JPG
正門に向かって坂を下りていくと、上よりも広いフジバカマの畑があって、アサギマダラもたくさん集まっていた。
027.JPG
ゆらりゆらりと飛ぶので、比較的写真は撮りやすいが、私の技術ではこの程度しか撮れないなあ。それでも自分なりには満足できるものが撮れたかなと思っている。
025.JPG
026.JPG
028.JPG
029.JPG
030.JPG
こんな花にも。
031.JPG
032.JPG
033.JPG
あと数日で蝶たちは南に向かうようなので、いい時に来れたなと思っている。来年はもっと乱舞する様を見に来たいと思うが、果たして覚えているかどうかは疑わしい。
034.JPG
035.JPG
036.JPG
同じような写真をいっぱい並べてしまったが、頭の中に残像を並べて乱舞する様子を想像していただければ幸甚(笑)。
037.JPG
038.JPG
039.JPG


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。