SSブログ

1015 ウォーキング日和? [日々の散策]

散歩の目を和ませる草花たち。これはセイタカアワダチソウ?
001.JPG
夏の間は暑さを避けて朝晩しか歩けなかったが、涼しくなったのでどの時間帯にも歩けるようになった。それはいいのだが、勢いづいてこの3日ぐらいは連続して18000歩越えをしてしまった。あまり歩きすぎると膝とか踝のあたりを痛めてよくないと分かっているのだけどね。
夏の間咲き続けた「七変化(ランタナ)」にも実が。
002.JPG
003.JPG
万歩計のアプリを入れたのは17年の暮れだった。初めは一日8000も歩けばいいだろうと考えていたし、実際歩かない日もあったが、だんだん歩くようになった。体重が84㎏を越えたと知ってから、食事の制限(夜は糖質を摂らないなど)と並行して歩数が増えて行った。順調に減量出来ていたのも励みになったのかな。そんな中18年の暮れに膀胱に腫瘍が見つかり、2度の手術を経て今に至っている。一日1.5Lの水を飲むというのも新たに加わった。19年の3月に建築家の安藤忠雄さんの講演を聴いた。彼が3つも癌が出来て切除しながら前向きに生きていらっしゃることに感銘を受けたのだ。その中で、医者から毎日12000歩歩けと言われて実行していると聞いて、それは難しいだろうと思っていたが、今では自分でも出来ているのは驚きだ。

この春から、スギサポwalkという薬局が作っているアプリを入れているが、歩くとマイルがたまるというユニークなアプリで、マイルが貯まっていくという楽しみに加えて、6千歩毎に新たな観光地に到達するという設定があって、それが歩数を伸ばす大きな要因になっているのかもしれない。現金なものだ(笑)。
今日のスギサポの画面。
004.jpg
毎日歩くことそのものは悪いことはないと思うので、変に義務化することのないように(雨の日とか)続けていきたいと思っている。今後の検査でよくない結果が出たら、やーめた、ということになるかもしれないけど。この数日に散歩の中で見かけた花鳥を並べておく。
キクイモもそろそろ終わり。
005.JPG
ブーゲンビリアは何度も花を咲かせる。
006.JPG
鶏頭。
007.JPG
紅(緋)合歓(ヒネム・ベニゴウカン)。
008.JPG
西池をコサギが占拠。
009.JPG
ハクセキレイも季節を知っているかのように姿を現す。
010.JPG
011.JPG
久々に見たカワセミ。カメラマンがいたので知れた。
013.JPG
012.JPG
その他の花々。
014.JPG
015.JPG
016.JPG
017.JPG
季節はゆっくりと移ろっていく。
018.JPG




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。