SSブログ

0215「ミモザ、お前もか!」 [日々の散策]

三週間も早く咲いていた近所のミモザ。
001.JPG
3月8日はミモザの日」という記事を書いたのはもう4年も前だった。以来毎年この時期にはミモザを探して散歩している。翌年は一週間ぐらい遅い開花だったりと様々だが、今年の暖冬は異常なほどのようで、2月半ばのこの日、近所のミモザがもう咲いていた。
002.JPG
こちらの木は確か2年前の台風でポッキリ根元から折れてしまっていたので、残った株から大切に育て上げたのだろうな。再び見ることが出来てちょっと嬉しかった。我が家の鉢植えのミモザはいつの間にか御隠れになったようだが(笑)。

年が明けてから、蝋梅・梅・河津桜…と次々に早々と開花している。だからといって桜が三月半ばに開花するというわけでもないのだろうが…。いやいや、何が起こるか分からないからな。その時期を待つことにしよう。いずれにしても3月の楽しみが少なくなるのはやはり淋しいような気もする。

住吉川の河津桜も2月1日にはもう開花していたが、もう七分咲きである。
003.JPG
004.JPG
005.JPG
006.JPG
007.JPG
008.JPG
思い立って石屋川の「綱敷天満神社」の梅も見に行ってみた。
009.JPG
010.JPG
011.JPG
012.JPG
013.JPG
やはり天神様には梅の花がよく似合う。

この日は土曜日だったが、住吉川を歩く人が異様に多かった。皆一様に袋を提げているのを見て、前に行った「菊正宗蔵開き」に行った人たちが駅に帰って行くところだったのだと気が付いた。今年は行きそこねたなあ。
014.JPG
後で調べると、18年に行った時より10日早かったようだが、こちらは暖冬のせいでもないようだ(笑)。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。