SSブログ

0224 「菊正宗蔵開き」@神戸市東灘区魚崎西町 [日々の散策]

「菊正宗酒造記念館」。去年の春行ったときの写真w
004.jpg
住吉川の梅の花。
009.jpg
土曜日の朝、住吉川の渡り鳥でも見ようと近くまで行くと、「菊正宗酒造記念館」の付近に黒山の人だかりが。何ごとと思って近くのHCに車を停めて歩いていくと、道行く人が皆藍色の帆布で作られた袋を提げている。「蔵開き」か?と思っているとどうもそのようだ。普段駐車場になっているところは並んでいる人で埋まっていた。そこで福袋を売っているらしい。
002.jpg
なんとなく反対側の菊正宗「嘉宝蔵」構内でやっている「生酛しぼりたて新酒」の無料試飲の列に並んでしまった。
003.jpg
構内に入るとそこも人でぎっしり。
004.jpg
今さら出ることもならず数珠繋ぎの列に従って、一口だけ頂いた。構内奥では「粕汁」「おでん」「たこ焼き」などの食べ物もお酒と一緒に売られていたが、どこもすごい列なので、一回りして出ることにした。「華乃家」(ちんどん屋さん?)によるアトラクションを演っていたので写真だけ撮った。
005.jpg
006.jpg
元の駐車場まで来ると、先ほどは「福袋はなくなり次第終了なので先にご購入ください」と言っていたのにまだ残っているらしいので、並んでみた。全部で1800袋用意してあるとのことで、後ろから30人ぐらいだったようだ。ということは1800人以上の来場ということになる。この時期に「蔵開き」があるだろうとはぼんやりと認知していたが、皆さん情報通なんだなあ。

福袋(結構重い)を提げながら住吉川沿いに歩いていると、鳥の姿はなかったが梅の花が咲いていた。
007.jpg
アオサギはいた(笑)。
008.jpg
梅の花々。
010.jpg011.jpg013.jpg014.jpg015.jpg
016.jpg
車に戻りクラッセの方に移動すると、前の広場で何かイヴェントをやっていた。阿波踊りのようなものをやっていたのでパチリ。
017.jpg
帰って袋を開けてみるとなかなかの戦利品であった。
018.jpg
019.jpg
ただし、好きなものだけではないのが良くも悪くも福袋だね。

3月になってもいくつかの蔵でやっているようなので、興味のある方は行ってみるとよいと思ったことだよ。

2018・灘五郷 蔵開き情報
http://www.nadagogo.ne.jp/news/news.html?m=38

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。