SSブログ

1025 HOBO & SADAO OHYA w/AKIRA YOHIKAWA vol.13 @アビリーン [バンド]

1025 HOBO & SADAO OHYA w/AKIRA YOHIKAWA vol.13 @アビリーン
   Special Guest JUMBO OKUTANI(Mandolin)
001.jpg

アビリーンでやらせていただいて、今回で13回目になりました。このところ続けてやってもらっていたマンドリンの平井君が都合がつかず、初心に還って3人でとも考えていましたが、ジャンボ奥谷さんに声を掛けてみたところ快く?引き受けていただき、Special Guest としてお招きすることになりました。私も大矢さんも初めてのお手合わせということでドキドキでした。例によってセットリストを送って当日一時間ほど音あわせをするというやり方はかなり無謀かなとも思いましたが。
002.jpg
ジャンボさんは私が学生時代にライブをしていた神戸元町のロスト・シティで私が顔を出さなくなった頃から "Lost City Mud Dogs" というバンドで活動され、その後渡米したりと様々なシーンで活躍されていたようです。私はリタイア後すぐにお邪魔した岡町のジャム会でお会いしたのが初めてではなかったかと思います。以来、各方面での活躍ぶりはFBで拝見していましたが、先日(といっても2ヶ月前)潮芦屋での夏祭りフェスに出演されていて、素晴らしい演奏を目の当たりにし、一緒に出来る機会があればな、と思っていたのでした。幾つになっても臆せず飛び込んでいくことは大事ですな(笑)。
003.jpg
この夜はジャンボさんが最近出したCDで何曲か歌声を披露されている Yumi さんが表敬訪問してくださって、「あ、CD の人だ」ということで無理をお願いして2曲ほど歌っていただきました。
004.jpg
心に響く歌声を聴いて、唯一無二の声というのは天授のものなんだなあ、と拙い我が身を省みてしまいました(笑)。また、オジーン・バンドの Frank さんも仕事帰りに寄ってくださって、エアードブロとコーラスで一曲参加されました(芸達者やねえ)。有難うございました。
006.jpg
初めての顔合わせで、リハも最小という演奏だったので、全体としてはややラフな感は否めなかったですが、それはそれでスリリングでいいライブになったのではないかと秘かに思っております。ジャンボさんは、様々な歌い手さんのバックアップを務めてこられただけあって、風貌に似ず?繊細で流れるようなタッチでメリハリのある演奏に、歌いながら感心していました(おかげで歌詞を間違えたほど)。

今回初めてやったのは6曲(多すぎ)。 "Amelia Earhart" は太平洋横断飛行の途中で墜落死した女性飛行士を歌ったTopical Song で、ジャンボさんのCDにも入っていて、私も学生時代に演奏していた懐かしい曲でした。"And I Love You So" (ドン・マクリーン)は去年秋の歌としてやろうとしてやらなかったのでリベンジで。「誰もいない海」も一年越しですが、今回改めて調べるとト・ワ・エ・モアのフォークと思っていたら内藤法美さんが作曲した和製シャンソンだったんですね。「プー横丁の家」はブログに書いていたらやりたくなって未完成ながら披露してしまいました。
Amelia Earhart
Image1.jpg
そんなこんなで、今回もスリリングで楽しいステージになったと喜んでおります。来て下さった方々には本当に有難うございました。これからも様々な曲にチャレンジしていきたいと思っておりますので、よろしくお願いします。次回は12月27日(木)の予定です。忘年会も兼ねて一緒に楽しみましょう。平井君も参加してくれると思いますよ。
007.jpg

008.jpg

Set List

I Saw Your Face In the Moon (D)
Gentle On My Mind (E)
Blues Stay Away From Me (G)
Charmain (A)
Song For Life (E)
Amelia Earhart (G)

And I Love You So (B)
A Place In The Sun (A)

Guest Time
Yumi Sato
ミスター・ボージャングルス (C)

Lodi (E♭)
Frank Miyanaga
Wait a Minute (B♭)

Any Old Time (C)
Can't You Hear Me Calling (E) 吉川君渾身のテナー?

Cherokee Shuffle (A)
誰もいない海 (A)
Mr. Bojangles (F)
Don't Think Twice (G)大矢さんがyoutubeに上げてくれました。テンポが速くなってよりBluegrassに。
House at Pooh Corner (E)
I Shall Be Released (G)

encore
Home (A)
Washington County (A)

Hobo Teramoto , Sadao Ohya - Abilene Live 2018
https://www.youtube.com/watch?v=DjQ4ONHctq0&t=1275s


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。