SSブログ

いつの間にか「今はもう秋」 [日々の散策]

住吉川で見かけた「カワセミ」。
001.jpg
9月初めに二つの台風が来て、その後残暑がぶり返すように言われながら、雨の日が続いて、気がつくとすっかり秋になってしまっていた。やはり今年の気象はおかしいなあ。その間に撮った写真をいくつか。
0930 自転車を購入。いろいろタイプがあって迷ったが、この車種に。
002.jpg
徒歩・自転車・車それぞれ見える風景が違うのが面白い。寒くなるまでどれくらい乗るだろう。
自転車で出かけた時の。歩いても行けるけど(笑)。
003.jpg
ベランダの朝顔は10月になっても咲いている。
0041.jpg
この時期の花「サルビア・レウカンサ」。
004.jpg
花といえば、我が家から西浜公園に移植した「酔芙蓉」。つぼみは出てきたが大半は鳥に食べられた。残ったものがこれ。
005.jpg
咲いてくれたらいいけど今年は無理そう(つぼみが小さい)。
近所の美術館前には立派な花が。
006.jpg007.jpg
住吉川にも。
008.jpg009.jpg
住吉川の主「アオサギ」。いつ行ってもいるなあ。
010.jpg
011.jpg
012.jpg
1021 2つのライブも終わって一休み。いつもと違うところを歩いてみようとHAT神戸へ。県立美術館前の海では地域のレガッタの大会が行なわれていた。
013.jpg014.jpg015.jpg016.jpg017.jpg
初渡り鳥も飛来していた。「ホシハジロ」か。
018.jpg
黒くて嘴の白い鳥が。
019.jpg
調べると「オオバン」というバンの仲間らしい。北海道あたりから越冬のために飛んでくるようだ。

1022 寒くなってきたのでスタジャンが欲しいと家人に言うと、GUの格安品を紹介してもらった(笑)。大型店にしか売ってないというので伊丹へ。
通り道なので武庫川沿い(昆陽)のコスモス園をちょっと覘いてみた。月曜日なのに家族連れなどたくさんの人出だった。
020.jpg021.jpg022.jpg023.jpg024.jpg025.jpg
園の近くのお家に咲いていた花。ムラサキカタバミ(紫片喰)か。
026.jpg
GUは伊丹北高の近くで昔雪印の工場があった跡地にあった。
この日の戦利品。派手かなあ。
027.jpg
その日の夕方住吉川を歩いていると、カワセミの姿がちらっと見えた。
スマホで撮った飛んでいるカワセミ。分かるかな?
028.jpg
少し前に木に止まっているのを皆が写真を撮っていて、その時はカメラがなかったのだ。この日はカメラの望遠でバッチリ撮れた。
029.jpg030.jpg
背景がブッシュなのが玉に傷だが撮れたのは少し嬉しかった。また観ることができるかな。
かくして秋はすばやく過ぎ去っていくのだったよ。
031.jpg
032.jpg

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。