SSブログ

1026 受難の「サンシャインワーフ」 @ 神戸市東灘区の青木 [日々の散策]

「サンシャインワーフ神戸」
002.jpg
屋内駐車場の1Fはアスファルトやり直し工事中。
001.jpg
9月初めの台風21号による阪神間の被害については前にちょっと触れた(→参照)。その中で青木のサンシャインワーフが高潮で水浸しになったと書いた。数日後に立ち寄ってみたら駐車場の入り口が封鎖されていた。思いの外被害が大きかったんだろうなと思う一方、何日か後処理をしたら再開するだろうと考えていた。

その後立ち寄ることもなく2ヶ月近くが経ったが、この日家人の実家用に電気敷毛布を買うということで探していると、サンシャインワーフのヤマダ電機が安いということで行ってみた。駐車場は入れたが屋内駐車場は閉鎖されていた。建物も一階部分はフェンスで覆われていて、どうも一階にある店は閉鎖されているようだった。
003.jpg004.jpg005.jpg013.jpg
ヤマダ電機に上がるエスカレーターは故障で動かず、階段で上がった。
006.jpg
007.jpg
008.jpg
無事毛布をゲットして、周りの店も見てみた。
009.jpg010.jpg
二階の各店は以前どおり営業しているようである。上と下で明暗がくっきり分かれているなあ。
AUTOBACSは一階も無事に見えた(ピットはどうだろう)。
020.jpg
011.jpg
「サンシャインワーフ神戸」は2000年に東神戸フェリーセンターの跡地に建てられたショッピング施設である。改めて見ると岸壁には数多く隙間があり、低いところからどんどん海水が入ってきたのだろうな。土嚢などを事前に積んでいたのかどうかは定かでないが、今後は高潮対策も必要なんじゃないかな、と思ったことだよ。
012.jpg
014.jpg
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。