SSブログ

Willin' [私の好きな20世紀の唄たち] vol.64 [20世紀の歌Ⅱ]

Willin'
written by Lowell George
001.jpg
作者のローウェル・ジョージは1969年に結成されたアメリカのロック・バンド "Little Feat" のメンバーである。このバンドのことはニュー・オーリンズ系の音楽に詳しい同僚から教えられて知った。彼からはドクター・ジョンなどのミュージシャンのことを教えてもらったし、エミルウ・ハリスやマリア・マルダーなどを別の方向(Bluegrass ではない)から知っていたのに驚いたことを覚えている。
002.jpg
この曲はリンダの74年のアルバム "Heart Like a Wheel" に入っていたので知ったが、初出は71年の "Little Feat" 、次いで72年の "Sailin' Shoes" にも収録されている。調べてみると、ジョージは68年から69年にかけてフランク・ザッパ率いる "The Mothers of Invention" に参加していて、その時標記の曲を提供したのだが、この曲が「ドラッグについて歌った曲」だったので取り上げられず、解雇までされたようである。よく「ロックは反抗だ」と言われたりするが、その方向性は微妙に違っているんだなあ、と興味深く思った。
003.jpg
最初に聴いた時からいい歌だなと思っていたが、歌おうとすると歌詞が余ってしまいなかなか歌えずに、そのまま打っちゃっていた。何より歌詞の意味がよく分からない部分が多かったというのもあった。今回改めて調べてみると、先ずトラック・ドライバーの歌であることが分かった。次いで Weed = マリファナ、Whites = 覚せい剤というスラングであると分かった。また、彼が「運んで」いるものの中にメキシコからの密入国者がいたのだということも。今の政権になって、大統領がアメリカ・メキシコ国境に「壁」を作ると叫んでいるが、60年代かそれ以前からメキシコからの不正入国は続いていたのだろう。

ウッディ・ガスリーの歌に "DEPORTEE(流れ者)" (1961)があり、不法入国したメキシコ人が強制送還される途中、飛行機が墜落して全員死亡したが、かれらはただ DEPORTEE(流れ者・国外強制退去者)が死亡したとしか記事に書かれなかったとある。彼らは安い賃金で働かされて、用済みになったら追放されてしまう人々だった。そういう人たちへのシンパシーのようなものがジョージの中にもあったのかも知れない。歌の中のトラック・ドライバーも西海岸に跋扈する "Desperado(ならず者)" の一人だという見方も出来るだろう。
004.jpg
この時代、ドラッグと酒で命を落とした才能あるミュージシャンは多い。ジョージも79年にドラッグの過剰摂取のため34歳で亡くなっている。ドラッグを肯定するつもりは毛頭ないが、多くのミュージシャンがそれに依存しながら多くの名曲を作り出したのも一方の事実ではあるだろう。それらを止揚していく努力が今のミュージシャンには求められているのかな。こんなことを考えながら歌を聴きなおしているのであったよ。蛇足であるが歌に出てくる「トゥーソン(アリゾナ)」はリンダの故郷でもあった。覚えにくいこれらの地名は、昔そこがスペイン領であったことを物語っている。

youtubeはこの二つを。
Little Feat - Willin'
https://www.youtube.com/watch?hl=ja&v=xrCMlSWlDX8&gl=JP
Linda Ronstadt - Willin' - Live 1976
https://www.youtube.com/watch?v=IJHcD0kHTGk
おまけでアーロの "Deportee"も。
Arlo Guthrie, "Deportee"
https://www.youtube.com/watch?v=c2eO65BqxBE


ウィリン (大意。原詩は検索してみて下さい。)

(運転してると)雨に視界をさえぎられたり、
雪にタイヤをとられたりして
俺は酔っ払いの薄汚れたトラック・ドライバーさ、
今はじっと我慢してるけどね
郊外の国道を夜遅く走っていると
ヘッドライトの光の中にかわいいアリスの姿が見える気がする
ダラスのアリスさ

**
トゥーソンからトゥカムキャリまで、
テハチャピからトナパーまでと
今までいろんなトラックに乗ってきたさ
今じゃ検問を避けて裏道ばかり走ってる
葉っぱと白い粉と酒をくれて
合図さえしてくれたら
喜んでどこへでも運んでやるさ

メキシコから葉っぱも(密入国の)人間も運んできたよ
メキシコに行くたびに真っ黒に日に焼けて
でもこれからだって行くさ
風にあおられ、みぞれにハンドルをとられ
頭ん中をかっかとさせながらも
まだ自分の足で立って生きてるさ
まだブツは運び続けるつもりさ

**
トゥーソンからトゥカムキャリまで、
テハチャピからトナパーまでと
今までいろんなトラックに乗ってきたさ
今じゃ検問を避けて裏道ばかり走ってる
葉っぱと白い粉と酒をくれて
合図さえしてくれたら
喜んでどこへでも運んでやるさ


Sailin Shoes


悪いあなた


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。