SSブログ

0331 "MILE TWELVE" LIVE @ 京都宝ヶ池ホンキートンク [ライブ鑑賞]

MILE TWELVE
001.jpg
朝からの花見のドライブを終えて北山大橋を後にして宝ヶ池へ。ものの10分でホンキートンクに着いてしまいました。宝ヶ池辺りを見たい気もしましたが、だいぶ疲れてもいたので。実はホンキートンクに行くのは今回が初めてでした。長らくブルーグラスを演奏してきたのにね。ずっと前に洛北を回った時に前まで来て「ここが京都のホンキートンクか」と思ったようなかすかな記憶もありますが。Since 1970 とあるので自分がよく通っている神戸のホンキートンクより少し前に開いたお店のようですが、両店の間には特に関係はないようです(笑)。前日に大阪でも公演があったのですが、この際行ったことのない店に行く良い機会だと思ったのでした。
002.jpg
オープンの18時には間があったので、周りをぶらぶら。
ここにも桜が。
003.jpg
乗馬クラブが併設されているので馬に乗っている姿も見ることができました。
004.jpg
15分前に中に入れるかと尋ねると、大丈夫とのことで店内に入りました。予約していても特に席は決まってないようで、しかも学生さんを前の椅子席に入れるとのことで、中ほどのテーブルに座ることに。
005.JPG
事前にはそういうアナウンスはなかったのでちょっと戸惑いましたが、次世代の若者に本場ブルーグラスの刺激をとのコンセプトらしいので、それはそれで有意義なことかもとも思いました。
相席になった方々は、よく名前を知っているバンドのドブロ弾きの方々で、ホンキートンクには初めて来られたそうです。初めてのお店でやや心細い感じもあったので、いろいろお話出来てリラックスしてライブを楽しむことができました。
19:00ライブスタート。
006.jpg
このバンドは少し前からyoutubeなどで観たりしていたので、親しみを持って聴くことができました。2014年秋、ボストンで結成されたブルーグラスバンドだそうです。スタンレーの "I'm Lost and I'll Never Find a Way" とかF&Sの "Why Did You Wander" 、モンローの"In Despair"など第一世代のバンドに対するリスペクトを表す曲に混じって、Punch Brothers 風のオリジナルなど、多彩な選曲で楽しむことができました。音量がやや小さめな感じもしましたが、それぞれの楽器のテクニックやコーラスアンサンブルは素晴らしかったです。前の方の席だと迫力ある音で聴けたようですね(笑)。
007.jpg
歌うたい的に言うと、第一世代のシンガーの歌い方はもっとゆったりしていたような気もしました。こういうコブシの入った歌い方が一般的になったのはいつ頃からだろうか、"O Brother" の Dan Tyminski あたりなのかな、などと貧しい音源知識から考えたりしていました。これが今時のトレンドなんだろうな。いずれにしても、若さ溢れるスピード感・タイトなドライブ感はもうおっちゃんにはとても出せないなあ、と思いながらも、十分刺激にはなったなあと思ったことでした。
008.jpg
9時半ぐらいには終了して、あとでサイン会やジャム会もあるようでしたが、遠くに帰らねばならないので、終了直後にお店を出ました。さすがに帰りは地道でという訳にもいかず、大山崎から高速に乗って帰りました。本場のブルーグラスの演奏を聴いたのは、来日だとはるか昔、2007年にチェロキーのフェスに行ったのが直近だったので、貴重な体験が出来て良かったと思ったこの日のライブでした。
009.jpg
この夜の音源ではないがyoutubeをいくつか。
Mile Twelve- Why Did You Wander
https://www.youtube.com/watch?v=QEQzTRdYEzs
Mile Twelve "In Despair"
https://www.youtube.com/watch?v=qG0Q0ftZ3cA
最終公演中の飛び入りジャム?
https://www.youtube.com/watch?v=-xA7HR1e_M0&feature=share

あ、この夜は旧暦の2月15日で如月(きさらぎ)の十五夜でブルームーンでもあったようです。また桜の満開の頃と満月が重なるのも大変珍しいとのこと。西行の歌を思い起こしながら月を眺めたのであったよ。
010.jpg
願はくは花の下にて春死なむそのきさらぎの望月の頃 (山家集・西行)

※一部の写真はFBから頂きました。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。