SSブログ

0402 廣田神社のツツジ&芦屋沖のMOTOR YACHT A [日々の散策]

廣田神社のコバノミツバツツジ。
001.jpg
朝、家人が「越水浄水場の桜の通り抜けがあるってよ」と言うので、付近を回ってみることに。六麓荘を回って越水浄水場(満池谷)まで来たが、車をどう停めるかなと迷った末スルーした(笑)。その代わりに廣田神社のコバノミツバツツジを観ることにした。三年前に行った時は4月7日だったからこちらもかなり早い。今年は様々な花が同時多発的に咲くのでなかなか大変だ。

002.jpg003.jpg
参道を少し入って左手の、広田山公園と言われているところに、どんどん株を増やして壮大なスケールになっている。神社としてはこれを目玉にしようと注力しているのがよく分かる。「小葉の三つ葉躑躅」というのが名前の由来らしく、花の後で出てくる葉が三つ葉になっているのが特徴である。山歩きをしていても時々見かける。
004.jpg005.jpg006.jpg007.jpg008.jpg009.jpg
021.jpg
春祭りが16日にあるらしく、その時が満開になると書いてあるが、今年はどうだろうか、と余計な心配をしてしまったが、もうしばらくは鮮やかな花を見られるだろう。
010.jpg


前日の朝、深江浜から芦屋浜に抜ける橋を渡っていると、沖の方に見慣れない形の船が。浜の方まで行って写真を撮ってみた。
011.jpg
客船でも貨物船でもない不思議な形。船首の方はボートをひっくり返したような形をしている。キャビンは客船ほど大きくはないが、何十人かは乗れそうな感じであった。船尾に旗が見えたのでアップで撮っておいた。
012.jpg013.jpg
帰ってからFBに上げてどなたかご存知かなと聞いてみた。皆さん「すごいね」は押してくださるが答えはなし。と、しばらく経ってから灯台元暗し、なんと我がバンドのべーシストのY君からスパッと答えが。彼によると「motor yacht というタイプの船で、船籍はマーシャル諸島共和国のようです。300数億円はする代物」だとか。思わず「君はマーシャル諸島の王族の末裔ではないか」と口走ってしまった(笑)。MOTOR YACHT A で調べると以下のサイトが見つかり、現在地が地図で示されていて、確かに芦屋沖にいるように示されていた。
http://www.marinetraffic.com/ja/ais/details/ships/538071242

その後、通る度に見ていたが、向きは変わるものの同じ場所にいる。神戸港に入港するための時間待ちかなと思っていたが、小さなボートに乗ればいくらでも上陸できてしまうな、と妄想を膨らませていた。
014.jpg015.JPG016.jpg
今日になって「雲MARU」という、「主に友ヶ島水道を通過する、大型船の写真を毎日更新しています」というブログを見つけた。なかなかマニアックなサイトである。

それによると、「個人所有のプライベート・ヨット『A』です。ゲストルーム7室、14名が豪華な客室で泊まれます。オーナーは年に1度か2度乗る程度で後の期間はリースでしょうね、アラブの石油王とか世界のお金持ちが1ヶ月数億円で借りてくれます。」とのこと。やはり行き先は神戸港で、南芦屋浜沖に27日夜から停泊しているそうだ。なかなかレアな船であることだけは確かなようだ。Y川君が影のオーナーであるかどうかまでは分からなかったが…。

奇しくも歌手の加山雄三さん所有のプレジャーボート「光進丸」が火災に遭ったニュースも飛び込んできた。どちらも庶民の身には計り知れないことであるが、しばし想像の世界に身をゆだねてしまったことであったよ。

さて現実に戻って、近所の春をもう少し。
017.jpg018.jpg019.JPG020.JPG

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 2

hiro-kan

個人所有のプライベート・ヨットなんですか?
面白い形をしているんですね・・・
世界には計り知れない程のお金持ちの人が
いるんですね~Σ(o゚д゚oノ)ノ凄ッ!
by hiro-kan (2018-04-04 23:42) 

hobo

hiro-kanさん、そうですね。芦屋沖は神戸港の待機場所みたいなので、
これからも変わった船が見られそうです。

by hobo (2018-04-05 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。