SSブログ

0331 朝から桜めぐり@ 芦屋~京都(半木の道) [日帰り旅]

芦屋市六麓荘町の田んぼの中にこんな桜が!!
001.jpg
この日は、今来日している若手ブルーグラス・バンド "MILE TWELVE" のライブを京都宝ヶ池のホンキートンクに観に行く予定だった。それは後述するとして、どうせ京都に行くならどこか他の名所も巡ってみたいとも思っていた。まさか三月終わりに咲き始めてしまった桜見物をすることになろうとは、つい一週間前までは予想もしていなかったのだが。

京都に行く道すがら、まだ見ていない桜の名所をいくつか通りながら地道で走ることに。先ず芦屋の六麓荘の手前の桜並木。ここは20年前の通勤路だった。宮川から岩園町の方へ上がって「岩ヶ平」の交差点を左折、次の交差点のあたりにある。右に行くと六麓荘町のお屋敷街、左折すると芦屋霊園につながる“山麓線”の起点になる所だ。桜の頃いつも通勤途上に見かけてきれいだなと思っていたのだが、左手の枝垂れ桜は以前はなかったような気もするなあ。
002.jpg003.jpg004.jpg005.jpg
奥のほうにもまだ桜が見えたので、左手の土手の上に行ってみるとそこは田んぼになっていて、それを取り囲むように桜が植えられていた。
006.jpg007.jpg
田んぼの所在を隠すような意図があったのかもしれない。外からはちょっと見えにくいので開放して欲しい気もしたが、それはそれで人が押し寄せて大変かもしれないな。
008.jpg

次いでR171を京都方面に向かう。少し前に「寒緋桜」を見た牧落の桜並木にも立ち寄ってみた。「ヒロ」という喫茶店でモーニング・コーヒーを。誰かのブログでここのテラス席から桜を眺められると書いてあったので。
009.jpg010.jpg
お店からは二本の桜しか見えなかったが、美味しい珈琲を飲むことが出来た。
モーニングサラダ180円!
011.jpg012.jpg
「寒緋桜」はすっかり散っていたが、その下の「桜低橋」の手前に三色の花が。これは桃の一種?
013.jpg014.jpg015.jpg
更にR171を進む。高槻駅のあたりで軽く昼を食べ、更に車を走らせていると、ナビに「水無瀬神宮」とあるのを見つけた。『伊勢物語』に「水無瀬の離宮」が書いてあったなあと思って立ち寄ってみた。説明文を読んでみると「後鳥羽院によって作られ、一度流失して高台に再建されたが、その跡にこの神社が作られた」という意味のことが書かれてあった。そうなのかと思って境内を見て回った。
016.jpg017.jpg018.jpg
「離宮の水」という名水百選の湧水があり、多くの人が水をタンクに汲んでいた。
019.jpg

見渡せば山もとかすむ水無瀬川 夕べは秋となに思ひけむ  後鳥羽院(新古今)
これは今の季節に相応しい歌であるな、と思ったことだよ。

※帰ってから伊勢物語の該当個所を見てみた。
「むかし、惟喬の親王と申す親王おはしましけり。山崎のあなたに水無瀬といふ所に、宮ありけり。年ごとの桜の花ざかりには、その宮へなむおはしましける。・・・ (「渚の院」)」
そのうちまた調べてみようっと(後に延ばすんかい)。

京都は桜の名所がいっぱいあるが、有名なところは人で混雑しているだろうと、目指す宝ヶ池に程近い「半木の道(なからぎのみち)」に行ってみようと思った。京都府立植物園のあたりの鴨川左岸沿いらしいと当たりをつけて、北山大橋の西詰めの近くのPに車を停めた。
橋の上から左手(上流)を見るとソメイヨシノの並木が見えた。これもなかなかのもの。
020.jpg
右手を見ると枝垂桜の並木が見える。向こうに見えるのは比叡山?
021.jpg
橋を渡って左岸に出る。
「半木の道」の碑。
022.jpg
「賀茂川の左岸、北大路―北山通間800メートルの堤防道。京都府立植物園に沿った枝垂れ桜の名所で、せせらぎの静かな散策路。神木が流れついたという流木(ながれぎ)神社の森が植物園となり、それが、なからぎ(半木)になまった。」とのこと(京都観光NAVIより)。
例によって圧倒的な美しさをうまくカメラに収めることはかなわなかったけどいくつか。
023.jpg024.jpg025.jpg026.jpg027.jpg028.jpg
4時半過ぎに川の中の飛び石を伝って右岸に戻り、駐車場へ。ここから3km足らずで宝ヶ池に行けるが、朝から歩き回ったのでかなりくたばっている。ライブを寝ずに観られるのかな。ここ数日家の周りの桜もずいぶん見たのでお腹いっぱいの感もあるなあ。どうせ京都に行くならと欲張りすぎたみたいだ。

To be continued …


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。