SSブログ

1119 「北山緑化植物園」(西宮)&New Bohemians (三宮) [日々の散策]

「北山緑化植物園」(西宮)。
001.jpg
この日は夜が神戸ホンキートンクのライブだったが、天気がいいので午前中近場の紅葉を求めて西宮の「北山緑化植物園」に行ってみました。場所は夙川から県道82号線を上がって柏堂(かやんどう)のバス停(懐かしい母校のひとつが付近に)の横に入り口が。ずっと昔にちょっと立ち寄ったけど、夕方だったせいかあまり見どころもない印象で、それ以来あまりにも近いこともあって行かなかった気がします。

今回もあまり期待せずに行ったのですが、望外の紅葉に出会えました。
駐車場から小さな小川を渡ると植物園の入り口が。入園無料です。
002.jpg
003.jpg
ぱっと見た感じ紅葉は見当たらなかったのですが、広い園内を下りていくと紅葉のコーナーがありました。
004.jpg005.jpg006.jpg
他にも様々なコーナーがあって四季折々の植物が楽しめたり、神呪寺(甲山大師)の方に抜けられる遊歩道があったり、と面白いところでした。友好都市・中国紹興市にちなんだ「蘭亭」などもありました。
019.jpg
紅葉はこんなものかと思って帰る前に、「北山山荘」という日本建築の建物があって、抹茶セットを供すると書いてあったので覗いてみました(お茶は頂きませんでしたが)。
入り口付近。落ち着いたたたずまい。
007.jpg008.jpg
庭園は自由に入ってよいということなので、入ってみると見事な紅葉が目に飛び込んできました。
011.jpg012.jpg013.JPG014.jpg015.jpg016.jpg
こんな立派な庭園があるとは思わなかったので驚きました。
阪神間には紅葉の名所は少ないなあと思っていましたが、こんな近場にいいところがあったんですね。
017.jpg
018.jpg

さて、夜は二ヶ月ぶりにホンキーでのライブ。今回もFdのY田君が来てくれたので、2nd Stage はツイン・フィドルで演奏できて楽しかったです。
020.jpg
そのツインフィドルを2曲mp3で。
Golden Slippers

Kentucky Waltz

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。