1121 マキノ高原「ピックランド」再訪 [日帰り旅]

色づき始めたメタセコイア並木。
去年の11月の終わりに、山歩きのついでにマキノ高原のメタセコイアの並木を見てきた(「マキノ高原~賤ヶ岳@滋賀県」)。今回家人がメタセコイアに興味を示したこともあり、去年より色づいた並木を見ようと思ったが、今年の紅葉は早く進んでいるとの情報も。紅葉の見ごろの判断は難しく、明日行こうと思っていると、突然の風雨であっという間に落葉してしまうこともあるからねえ。で、結局去年より一週間も早く行って見ることになった。私がせっかちな性格であることも大きいのだがw

朝のニュースで我がアサヒさまが永観堂の紅葉を特集していて、今年はいつもより見頃の終わるのが早いと言っていたようだったので急遽行くことになった。9時過ぎに出発してピックランドに着いたのが11時半過ぎ。月曜日にも関わらず駐車場がすでに満杯だったのに驚いた。
確かに老夫婦らしい方々も多かったが、けっこう若いカップルもいて、当地の人気の高さを感じさせた。消費が鈍っているという話もよく聞くけど、評判のいいものには観光地に限らず、消費者は飛びついているのではないか。要は消費者の消費マインドを刺激するべく企業が努力することが必要なんだな、と思ったことだ。
着いたのが昼だったのでまず昼食を。高いのではないかと前回は入らなかったが、ランチが1000円以内と意外にリーズナブルで、地元の食材を使って丁寧に作られた洋食屋さんという感じだった。食後の珈琲も無料!
昼食後、早速並木道に出て歩いてみた。やはり何度来ても圧倒的な情景である。
去年より紅葉している部分が多いように思えたが、完全に紅葉しているよりはこちらの方が、いいような気がして、これには家人も同意していたようだった。2.5kmの並木の半分ぐらいは歩いたかな。いくつか写真を。
「くりっこ」の看板の名は、栗園から来るのかな。
お地蔵様も路傍に。
この日は曇り空だったが、それはそれでしっとりとした情景を楽しむことができた。

帰りにR161(高島バイパス)沿いの道の駅「藤樹の里あどがわ」に立ち寄ったが、こちらも駐車場は満杯で、地産ものの市場も半分以上売り切れている状態だった。
ここでも「いいものは売れる」の感を強くした。閑古鳥の鳴いている道の駅も少なからずあるからね。ついついいくつか買ってしまったことだよ。帰ってからyoutubeで紅葉の頃の動画を観て、両方観たような気分になることができた。