SSブログ

2007 USA TRIP vol.1 @ Chelokee ~ Kentucky [過去への旅路]

There's a Bluegrass in ol' Kentucky ♪
001.jpg
前回(2004年)から3年、今回は南部以外もコースに入れようと思い、Nashville で入国して Denver から出国するというコースを考えた。やはり John Denver の歌う " Rocky Mountain " を観たいというのがあったのだろう。それはいいのだが、Nashville も行きたいし、Chelokee Fes. も観たいという、前回の失敗をすっかり忘れた無謀な行程になってしまった。同じ過ちを繰り返すという、人の性(さが)というものはなかなか直るものではないなw

United Airlines で Nashville に入ったのは8月15日の夕方。夕食を Joe's Crab Shack というカニ屋さん(ハンクさんに以前連れて行ってもらった)で摂り、ホテル(Best Western Downtown)で休んだだけ(ライブハウスも少し覗いた)。
002.JPG003.jpg
20日に Denver に移動するので、4日間この辺りでゆっくり出来るはずなのだが、そこで欲をかいてしまう。翌朝(8月16日)空港でレンタカーを借りて、チェロキーに向かってしまった。
004.JPG
フェスは2日目だった気がする。午後から夜にかけて観て、近くの宿(Days Inn)に泊まった。この日の出演バンドは、
The Grasscals
005.JPG
チャーリーの息子さんがやっている Country Gentlemen
006.jpg
まだまだ元気な Ralph 叔父さん
007.JPG
などであった。
008.JPG
8月17日
朝早く出て、Kentucky に向かう。この日の宿泊を Lexington にほぼ決めてR75を北上し、ケンタッキー州へ入る。
Welcome to Kentucky
009.jpg
このウェルカム・センターで、近くに " Cumberland Falls " という名所があると知って、立ち寄ってみた。 " Cumberland Gap " という曲名を知っていたからというのもあった。Nashville のそばにも同じ名の川があったな、と改めて調べてみるとその通りで、wiki によると「カンバーランド川は全長 1,107km(688マイル)、ケンタッキー州東部のカンバーランド高原に源を発して西に流れ、テネシー州北部を経由して、ケンタッキー州西部 でオハイオ川に合流する」とある。東部からブルーリッジ山脈を越えて西部に行く交通の要所だったようだ。
010.JPG
011.jpg
滝は「リトル・ナイアガラ」の異称があるとのことだが、それほど大規模なものではなかった。水路としてこの川が使われていたことを考えると、それが分断されるという点で要衝の地であったのではないか。
012.JPG013.JPG014.JPG015.jpg
さて、再びインター・ステートに出て一路 Lexington へ。この街はケンタッキー州中央部、ブルーグラス地方(Bluegrass region)と呼ばれる地域に位置する州第二の都市である。バーボン・ウィスキーの醸造所が多くあるらしいが、スーパーで買ったのはなぜかテネシー・ウィスキーの " Dickel " だった(笑)。
016.JPG017.JPG
この日はMicrotelに泊まる。

8月18日
朝、ホテルを出てダウンタウンをブラブラする。さすが競走馬の街、車と並行して馬が走っている。
018.JPG
と思ったらブロンズの馬だった(笑)。
Thoroughbred Park (サラブレッドと分かるのに少々時間がw )。
019.JPG020.JPG
郊外に出ると牧場だらけで、その中を車で走ると実に気持ちがいい。
021.JPG022.JPG
途中にある Kentuky Horse Park もチラ見した。馬好きにはたまらない所だろうが。
023.JPG024.JPG
Bill Monroe の " Knee Deep in Blue Grass " というアルバムのジャケットがこんな感じだったかな、と思って調べるとこんな感じw
025.jpg
再び牧場の間をすり抜けて、一路 Nashville へ。
026.JPG027.JPG

vol.2 に続く。

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0