SSブログ

真美のレストラン@壱服庵 [食と酒]

005.jpg
真美のレストラン@壱服庵
http://ippukuan.blog.eonet.jp/default/cat9428665/

いつもソロ・ライブでお世話になっている「壱服庵」さんがシェフの真美さんとコラボで開いている 1 Day Restaurant 「真美のレストラン」に行ってきました。「壱服庵」はライブハウスですが、その合間に各種音楽教室や展示会等もやっておられて、この「真美のレストラン」もそうしたイヴェントのひとつのようです。大体2ヶ月に一度のペースで主に平日のお昼にやっているので、お仕事のある方にはお近くでないと無理かも(一度週末に開いたことがあったような)。
001.jpg
真美さんはもともとフレンチのシェフだったようですが、いつの頃からか同じ米食文化のアジアに目を向けるようになったとのことです(庵主からの又聞き)。タイ料理が中心と思ってましたが、インドネシア・ベトナム・スリランカ・ネパールそしてインド料理も手がけていらっしゃるようです。幅広いですね。もうつぶれたけどR2の小路の近くにあった「世界の料理パレルモ」をつい思い出しました。

さて、この日は「南インド料理」とのことで楽しみにしていました。メニューは以下の通り。

真実のレストラン 6月16日(木)(10名様限定2千五百円/人)
メニュー
<インド南部の料理>
・ワダ(豆のコロッケ)
・ドーサ(米粉のパリパリクレープ)
・サンバル(野菜と豆のカレースープ)
・チャトニー(ソース)
002.jpg
・魚のスパイスフライ
・野菜のカレーケララ式
・チキンカレーチェティナード式
(海老のカレーが追加されてました)
003.JPG
・バナナのキャラメルかけ
004.jpg
どれも美味しかったですが、「豆のコロッケ」が面白かったのと、なじみの深い「チキンカレー」が奥深いスパイスを感じさせてくれました。ご飯もインディカ米らしいのを上手に炊いてあって美味しかったです。ただ、「激辛」を期待する向きには少し辛さが物足りないかもしれません。
005.jpg
ちなみに私は特に激辛好みというわけではありませんが、岡本辺りに在住と思われるK1郎氏のブログ「うまから手帖◆旨辛エスニックで行こう!」で紹介しているお店に行くこともあります。
http://umakara.blog.fc2.com/

平日だけでなく、時々は週末にライブと組み合わせて開いたらいいのに、と思ったことであったよw
006.jpg


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0