SSブログ

鑑賞「大矢貞男TRIO」 @Jazz Bar " YAKATA DE VOCE " (大阪難波) [ライブ鑑賞]

Sadao Ohya Jazzviolin Trio
001.JPG
40年近く前、大阪豊中の「チャーリー・ブラウン」というお店で演奏するために結成されたバンドで、大矢さんと出会いました。店をクビになってそのままバンドは消滅して、以来彼とも会うことがないまま時が過ぎてしまいました。就職した頃と重なっていたのかな。その後彼はプロのバイオリニストとして大阪・そして東京で活躍されているらしいと風の便りで聞いていましたが、FBのおかげで再び知り合うことができ、難波でライブをやっているというので行ってきました。

難波の辺りは遠い気がしてなかなか行けずにいたのですが、重い腰を上げてみると、今阪神で難波まで直接行けるんですな。これからもっと電車で動こうと思ったことであったよ。
002.JPG
お店はディープな大阪、難波千日前法善寺横丁こいさん通りにあり、小さなビルの4階(3階まで螺旋階段でそこから中に入り更に階段を上がる)にあります。
003.jpg004.JPG006.JPG
他の階もジャズやブルースのBarがある面白いビルですが、大矢さんがやっていると知らなかったら入らなかっただろうな(笑)。お店は全部で15席ぐらいの細長い店で、入ると大矢さんとギターの二人だけいて打ち合わせ中でしたが、私を見て一瞬のタイムラグはあったけど判ったようでした。FBのやりとりがなかったら、見知らぬ変なおっちゃんでしかなかったのだろうな(笑)。
005.JPG
このバンドの構成は「バイオリン大矢貞男・ギター古池明・ベース橋本洋祐」のトリオで、事前に曲を大体決めておいて、当日ライブの前にちょっと打ち合わせをしただけで、演奏を始めるというもの。楽譜以外にスマホでチェックしているのが今風だなあ、と思いました。全ての曲で全ての楽器がソロをとるので、特にベースの人はまだ二十代なのにすごいね。スタンダード中心でゆったりとした演奏を楽しませてもらいました。
007.JPG
Sadao Ohya Jazzviolin Trio / Oh, Lady Be Good !(6月3日の演奏)
https://www.youtube.com/watch?v=XV1q32Bv37g

お前も一曲歌えと言われて、「ブルーリッジ~」という訳にもいかないので、「嘘は罪(It's A Sin To Tell A Lie )をと言うと、若いお二人は知らなかったようで、スマホで調べてキー:Cでやることになりました。その時の演奏がこれ。

ジャズのリズムに合わせるのがやや難しく、前のめりになりながら歌ってしまいましたが、生演奏のカラオケで歌えて楽しかったです。この録音は家宝にしようw

また一緒に演奏できる機会がもてたらいいなあ、と思いながら店を後にしましたが、なにしろ敵はプロだからなあ、と妙にひるんでしまう私であったことだよww
008.JPG
大矢貞男のジャズバイオリン教室
http://www.unison.ne.jp/jazz/

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0