SSブログ

0614手打そば「道林 (どうりん)」@兵庫県加古郡稲美町 [日々の散策]

001.JPG
例によって車のオイル交換に神戸の西に行かなくてはならず、家人の実家の用事と、少し前に訪れて振られた蕎麦処「道林 」でお昼というセットで出かけることにした。西宮のディーラーに変えたいが、3年分の無料オイル交換が付いているので、ついついこちらに行ってしまうのはさもしい根性?

9時過ぎに家を出て地道を走り、須磨から第二神明に乗る。いつもは大蔵谷ICで下りるのだが、今回は玉津ICで下りてR175を南下。こちらの方が早いみたいで、同じ210円だしねw どうもナビ任せだと微妙にベストコースをはずしてくれるなあ。

オイルを交換して蕎麦屋さんに向かう。11時20分に店の前に行くと、もう何台か車が止まっていた。タバコを買うために通り過ぎてちょっと走ると、見覚えのあるため池があり、畔に去年の暮れに立ち寄ったファーマーズ・マーケット「にじいろふぁ~みん」があった。こんなに近いとは知らなかったが、これもナビの弊害かな。地図を見ていたらすぐわかることなのに。
002.JPG
30分過ぎに再度お店に行くと、もう車があふれていた。しまった、とカメに追い越されたウサギのような気分になったが、聞くと4組待ちとかであまり待たずに入れた。
003.JPG004.JPG
前回訪れたときは日曜日で、「日祝休みで、11時30分開店、14時頃まで売り切れたら閉店」というすごい店(へんこな店ともいう)である。ざる定食(ざる蕎麦とととろご飯のセット1000円)と天ざる(1600円)を頼んだが、天ざるは少々お高いかなと思った。
005.JPG006.JPG
蕎麦は細切りでしっかりエッジも立っていて美味しかったが、平均以上の域を超える感じではなかった。近くにあったらまた行くかもしれないとは思うが。御影辺りのレベルが高いからそう思うのだろうな。第二神明明石西ICからごく近なので「にじいろふぁ~みん」とセットで行かれるとよいと思ふ。

実家に寄って用事を済ませ、
実家の「時計草」
007.JPG
今回は農業公園のファーマーズ・マーケットで買い物をし、
008.JPG
(駐車場出入り口で事故があったようだ)
009.JPG
帰りは西神から山麓バイパス(360円)を通って帰った。最近このパターンが確立しているなw

帰ると球根から育てていたカサブランカの花がやっと咲いていた。
010.jpg
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0