SSブログ

Vincent [私の好きな20世紀の唄たち]vol.6 [20世紀の歌]

goch.jpg
Vincent (Starry Starry Night) ヴィンセント(星降る夜)  
      written by Don McLean

 今回はマイナーなものを一つ。この歌は以前NHKでやっていたテレビドラマ「アリーmyラブ」(レンタルDVDあり)のサントラ盤のヴォンダ・シェパードの歌で知ったが,ドン・マクリーンの名は以前から知っていた。「アメリカン・パイ」という歌で一世を風靡したが,わりと寡作で他に" And I Love You So "と あと幾つかしかヒット曲はないと思う。僕は2枚組みのベスト盤を持っているが,半分ぐらいはトラッドや古いカントリーである。でもミュージシャンからは尊敬を受けている人らしく,ロバータ・フラックのヒットで知られる「やさしく歌って(Killing Me Sofly with His Song)」(ちなみにこの曲は以前ネスカフェのCMで流れていた)は彼に捧げられた歌だそうな。いわば “Musician’s Musician “ とでもいうべき存在だったのだろうか。
 この歌の題名「ヴィンセント」はあの印象派の画家ヴァン・ゴッホのことである。この歌の他に画家や絵画をとりあげた歌を寡聞にして知らないが,歌詞を読んでいると狂気の人といわれたゴッホが実にナイーブな心優しい人であったことがひしひしと伝わってくる。そしてこの歌に描かれている絵の数々をもう一度見直してみたくなる,そんな歌だ。
 誠意を持っていろいろなことに取り組み,いろいろな人に接していけばいくほど,深く傷ついてしまうような人間の在り方をこの歌はよく示しているようだ。(初出 01.02.15 )

youtubeはゴッホの絵がスライドショーになっていていい感じ
http://www.youtube.com/watch?v=Gi_P8XwrSCU

ヴィンセント(星降る夜)(大意。原詩は検索してみてくださいね)
  ※この歌詞はヴォンダ・シェパード版です。 ドンのはもっと長いので割愛。

満天の星降る夜よ
私の心の奥の暗闇を照らす両の目で
パレットをブルーとグレーに塗り
夏の昼間の光景を見晴らす

丘の陰影よ
木々(糸杉?)や水仙をスケッチし
雪のようなリネンに覆われた大地の上を
吹き抜ける微風や冬の北風を捕らえ
微妙な色彩で描く

今私はわかる気がする
あなたが私に言おうとしていたことが
どのようにしてあなたが失いそうな正気を
守ろうとたたかい
どのようにしてあなたが人々の心を
解放しようとしたか
人々はあなたの言葉に耳を貸さず,
また聞く術も持たなかったけど 
今ではあなたの声に聞き入るだろう

満天の星降る夜よ
明るく輝き燃えたつような花
紫色の霞の中に渦巻いている雲は
ヴィンセントのチャイナ・ブルーの瞳に反射し
色彩は微妙に色合いを変化させ
早朝の琥珀色の麦畑や
苦しみを刻み、吹きさらされた大地が
優れた芸術家の慈愛に満ちた手によって癒されてゆく

今私はわかった
あなたが私に言おうとしていたことが
人々はあなたの言葉に耳を貸さず,
また聞く術も持たなかったけど 
今ではあなたの声に聞き入るだろう

満天の星降る夜よ




American Pie


アリー・myラブ ~ハート・アンド・ソウル サウンドトラック2 featuring ヴォンダ・シェパード


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0