SSブログ

1128@有岡(伊丹)城跡 [日々の散策]

有岡城跡
ari1.JPG
ここ数日体調を崩しているが、それを押して昨日免許更新に行った。今度も3年だった(泣)。更新センターはJR伊丹駅のすぐ横なのだが、その駅のまん前に有岡城はあった。
更新センター
ari2.JPG
官兵衛ブームの中、荒木村重の居城で官兵衛が土牢に1年間幽閉されたこの城も一度見ておこうとは思っていたが、遺構はそれほど残っていないようなので、打っ遣っていた。まさかこんなところで出くわすとは、ということで翌日の今日の午前中に再訪してみた(その日に見て帰れよなww)。
実際見たのは駅前の周辺だけだったが、この城は「城のほか城下町一帯も含めて外周を堀や石垣、土塁で囲い込(wiki)」んだ「総構え」という構造らしく、遺構はかなり広い領域に点在しているらしい。
有岡城の総構 輪郭線と砦の図(我が町伊丹.jpより)
ari.jpg
城跡に入るといくつか当時のものが残っていた。
礎石建物跡
ari3.JPG
井戸跡
ari4.JPG
石垣と土塁跡。20名ぐらい集まってボランティアの方がレクチャーしていた。
ari5.JPG
JR伊丹駅を造ったとき、半分は取り壊されたようだが残った隣接地を壊さないように、その地形に合わせてタクシー乗り場や、周囲の建物群が建てられているのが面白かった。
ari6.JPG
近くにある荒村寺。
ari7.JPGari8.jpg
城跡の紅葉ももちろん美しかった。
ari9.JPG
伊丹には職場として都合13年も通っていたのに、これまで一度もちゃんと見ていなかったことに今さらながら驚いている。なんだったんだろうねww









nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0