SSブログ

ライブ鑑賞@Fortworth(夙川) [ライブ鑑賞]

Fortworth
fort1.JPG
岡山から神戸まで帰ってきたのが13時ごろ。軽く昼をすませてから15時前にお店に滑り込んだ。Fortworthにお邪魔するのは10年ぶりぐらいかな。
The Legend
fort2.JPG
この日のライブは私が学生時代にお世話になったライブハウスの元マスターのカントリーバンド。先日久しぶりにお茶の誘いがあって、このライブを知った。彼がマスターをしていたのはたった2年間だったようだが、もっと長かった気がする。あの頃は充実した日々だったのかな。結婚式の司会もしていただいたのだが、彼は覚えていないようだった。なんじゃ、それ。67歳になられたということだが、あの頃はもっと上のような気がしていた。ちなみに苗字が同じであるが兄ではないww
fort3.JPG
この日のバンドは年2回のライブということで、これくらいの頻度がいいのかな、と思われた。毎月必ずというのはいろんな意味で大変だからねえ。ギター・スティールにフィドル(Ryoさん)という豪華メンバーで、久々に聴く歌声はハリのある素晴らしいものだった。「このバンドのメンバーはうまいからな」と言っておられたが、なるほど歌を引き出すサポートぶりだったように思った。また、ゲストで歌われたスティールの方の奥様?がすごくお上手で、またどこかで演奏されないかな、と思った。
fort4.JPG
さて、この日は対バンでラッシーというご夫婦のバンド(カーターファミリー)の演奏もあった。ご主人は上記の我が義兄!?と中学の同級生だったそうで、世の中狭いものである。岡町や伊丹のジャム会でお見かけしていたのだが、ちゃんと演奏を聴くのは初めてだった。ギターとオートハープを中心に、時にはバンジョーも取り出して、丁寧な演奏、丁寧な歌声にアメリカン・ルーツミュージックへのリスペクトが感じられ、しみじみと心温まる演奏であった。
fort5.JPG
" When I Grow Too Old To Dream " という曲が、どこかで聴いたことあるなと思っていたら、リンダが歌っていた。34年につくられたポップ・ソングだそうだ。また練習してみようっとww

この日のお客さんの半分ぐらいは同窓会を兼ねているらしく、ファミリーな雰囲気だったが、集めるのも大変と言っていた。そういう形でないとなかなか成立しにくいのが、昨今のライブハウスなのかな、と考えさせられた。チャンチャン

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0