SSブログ

1103 暁月と日の出 [日々の散策]

11月3日5時44分、東の空に昇った暁月とその後の日の出。
001.JPG
011.JPG
この日、朝4時に目が覚めたのでぼんやり椅子に座っていると、いつもこの時間に起きている家人が「東の空に月が出てるよ」と言うので、カメラを手に外に出て撮ったのが上の写真。「暁星(あかつきづき、ぎょうげつ)」といって旧暦の9月29の明け方に東の空に出る。去年の今頃同じ月を見ようとしていたのだったが(1117「明けの明星」)、その時は金星と並んでいるからというのであった。今年は金星はまだ「宵の明星」として夕方の西の空に輝いている。なかなか難しいものだ。
002.JPG
もう少し別の所から見ようと、車を出して南に走ったが、雲が広がってきて、そのうち明るくなって月は見えなくなった。難しいものだ。潮芦屋の海岸沿いの駐車場が軒並み夜間閉鎖になっていて驚いた。脇の道に車を停めて海岸に出てみた。
003.JPG
004.JPG
005.JPG
006.JPG
007.JPG
護岸はきれいに整備されていて、砂浜も整地されていたが、人が入った跡があまり感じられない。
こんな看板があった。
008.JPG
コロナ禍の中、ここに人が集まって騒いだりしたことがあったのかな。釣り客も今は締め出されているようだった。
駐車場の向かいにこんな建物が。
009.JPG
屋根の上に鳳凰のような飾りがと思ったらアオサギ君だった(笑)。
010.JPG
「陳餐閣」という名に見覚えがあったので、後で調べてみると、阪神西宮にある中華料理店の姉妹店のようだった。10月末にオープンとあるので、また機会があれば行ってみようと思ったことだ。

さて、帰ろうと思って車を走らせていると、東の空が赤らんできている。今度は日の出か、と打出浜の方に車を走らせた。ヨットハーバーの向こうに陽が昇ってきた。
012.JPG
013.JPG
014.JPG
015.JPG
016.JPG

暁月はうまく撮れなかったが、日の出がすぐ後なのはよかった。翌日は「晦日月」といって最も細い有明の月のようで、「月が出てたら起こして」とお願いしたのだが、どうも出なかったようだ。ちなみに三日月になると、月の出の方が遅いので見ることはできないのだ。

7時前、今度こそ帰ろうとしたが、いつも雨の朝に歩いている湾岸線の下の駐車場を覗いてみた。開いていたが車がぎっしり!! 何事かと思って見ると、どうも南の護岸を追い出された太公望達が南北芦屋浜の間の運河に殺到していたのだった。その熱意に脱帽。
018.JPG
019.JPG
020.JPG
早起きしすぎたので、また仮眠して朝を食べ、また寝るという体たらくな祝日であった(笑)。
021.JPG

<追記>11月7日の夕刻、西の空に三日月と金星が並んでいた。1年前と朝夕が逆になってる。
022.JPG
023.JPG


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域