SSブログ

1117「明けの明星」と御影クラッセからの夕景 [日々の散策]

1117 05:30 の「明けの明星」。
001.JPG
春先は「宵の明星」として夕方から宵にかけて歩きながら金星を見ていた。夏になって金星の姿は見えなくなっていたが、その代わり秋になって木星と土星が中天に、火星が東の空にあるのを見ることが出来た。中学生の時だったか「水・金・地・火・木・土・天・海・冥」と太陽系の惑星の名を習って、いまだに覚えているのだが、実際に夜空でそれを確かめたことはほとんどなかったように思う。地球以外の八つの惑星のうち四つが肉眼で見えるのは、ある意味すごいことだと思う。
星の写真は無理なのでwebからイメージ写真を借りる。
002.jpg
003.jpg

1114
宵には見えなくなっていた金星が「明けの明星」として東の空に輝いているというのは、早起きの家人から聞いていて、一度はベランダから見たりしたのだが、朝の5時に起きるのはトイレに立つ時くらいで、また二度寝するので、他の星のように散歩しながら見るというようにはならなかった。そのうち「有明の月」と金星がセットで見られると聞き、これは見たいと思った。14日の朝5時ごろトイレに起きると「金星と月が見えるよ、見いへんのかい」と言われて外に出てみた。金星の傍に異常に細い月が見えたので、慌てて家に戻りカメラを持って出てみたが、雲も少しずつ出てくるは明るくなってくるはで、うまく撮れなかった。何とか撮れたのが下の写真。
暁星(あかつきづき、ぎょうせい)と呼ぶそうだ。
004.JPG
その上にあった金星。
005.JPG
どちらも見えなくなった明け方の空(笑)。
006.JPG
よし明日こそと思ったが、「暦のページ」を改めて見ると翌日は朔日(新月)だったのだ。アチャーである。では17日の火曜日が三日月なのでその日にリベンジと思ったのだったが…

時の経過を表すためにこの時期の他の写真を。
皇帝ダリア。
007.JPG
まだ咲いていたクロコスミア。
008.JPG
これはコキア。
009.JPG
白いムラサキシキブ?
010.JPG
近所のお庭のオリーブの実。
011.JPG
012.JPG

1117
さて、この日も何故か早く目覚めたので、東の空がよく見えるところまで車で行った。「明けの明星」が明るく輝いていた。火星や木星も明るいと思っていたがひときわ明るいと思った。
013.JPG
014.JPG

三日月はどこ?と思ったが見当たらない。月の出は08時23分で日の出より2時間も遅いのであった。月の運行は太陽よりもはるかに速く変化するのだと思い知った。日の出の後では三日月も金星も見えるはずがなく、初めから全部調べておけよ、と自分のおバカぶりに腹も立つが、こうやって一つづつ分かっていくしかないんだなとも思う。次の有明月は12月11日で、月の出は02時17分ということだけ確認して、次回を期すことにした。
その日の夕方、せめて沈む前の三日月をと思って撮ったもの。
015.JPG
016.JPG
017.JPG
当たり前だが、日が沈まないと月は現れないのだということも今回改めて気付いた。ここでこの稿は終えるつもりだったが、翌日思いがけず美しい夕焼けに出会ったので付け足しておく。

1118
日の入りもどんどん早くなっていて、少し前に5時ごろだったのに、もう30分も早くなっている。4時過ぎに車を走らせていてふと思いついたので、夕日の名所?御影クラッセの屋上駐車場に行ったのが4時15分。西の方は雲がやや厚く、見えていた太陽は雲に隠れていた。今日は夕日は見えないな、と帰ろうとも思ったが、もう少しだけ待ってみようと思ったのが功を奏したのだった。ウォーキングの歩数が足りなかったので、広い駐車場を歩こうと思ったのも怪我の功名?
一度はグレーの雲に覆われていた西の空が次第に赤みを帯びてきた。
018.JPG
夕月(四日月?)もうっすらと。
019.JPG
そうこうするうちに、西の空がどんどん赤くなっていくので驚いた。いつもは赤い空を見てから写真を撮りに走っていたので。少し多いがめくり絵風に変化をご覧あれ。
020.JPG
021.JPG
022.JPG
023.JPG
024.JPG
025.JPG
026.JPG
027.JPG
028.JPG
029.JPG
030.JPG
夕焼けにも色々あるのだろうが、沈んだ太陽が上の雲を照らして赤く染まるのだ、ということを今回新たに学んだのであったよ。

<おまけ>
家人が近所のお庭に生っているヤマボウシの実を頂いてきた。ヤマボウシにこんな実が出来るんだと驚いたが、しかも食べられるらしい。ジャムや果実酒にも出来るようだが、どちらも砂糖をたくさん使うので、ドライフルーツにすることになった。サラダに入れたら美味しいかな?
031.JPG


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。