SSブログ

1123「芦屋神社」&「山手緑地」の紅葉 [日々の散策]

近場の紅葉シリーズ第3弾!?「芦屋神社」の紅葉。
001.JPG
「山手緑地」の紅葉。
002.JPG
近場の紅葉はなかなかないな、と思っていたが極近の隠れた名所を忘れていた。「芦屋神社」と「山手緑地」には2年前に来ていたのだった(参照)。これからちょくちょく来ようと思っていたのに、すっかり失念していたのはやはり齢のせい?
先ずは芦屋神社。
003.JPG
境内の駐車場に車を停めて一回りする。
004.JPG
005.JPG
こじんまりとした静寂に包まれる。

続いて30m離れた「山手緑地」へ。
006.JPG
市の管理する公園なのだが、元は個人の邸宅だったのだろう、と思って調べてみると、「松風山荘旧藤井邸」とあった。「阪神間・都市と建築の記憶」という記事があったので、このお邸の由来について書いてある箇所を引用しておく。
ー芦屋神社の北側に山手緑地という公園があり、そこは震災前までは松風山荘とよばれた大規模住宅・藤井邸であった。昭和11(1936)年に建設され、洋館・和館からなった。現在洋館棟だけが現存するが、玄関や窓は封印されており、内部は震災直後のままにある。設計は芦屋で数多くの住宅を設計した小川安一郎であった。ー
中に入ってみる。
007.JPG
008.JPG
009.JPG
池の名残り?
010.JPG
011.JPG
右が蔵。左が洋館の母屋。母屋の全景を獲り損ねた(笑)。
012.JPG
013.JPG
もう一棟和風の母屋もあったらしい。
014.JPG
015.JPG
016.JPG
017.JPG
018.JPG
019.JPG
020.JPG
芦屋にはこのような豪邸がたくさんあるようだが、お庭を見る機会はまずない。こうして一般公開されているのは希少なことなので、市にはしっかり管理していただいて、これからも私たちの目を楽しませてくれたら、と思ったことだ。

夕方、住吉川を歩いていたら、新落合橋の少し下でカメラを構えている人がいた。
021.JPG
カワセミ?と思ったらやはりそうだった。雌の方だ。
022.JPG
023.JPG
024.JPG
今秋はあまり見かけないと思っていたが、ちゃんと探せばいるんだなあと思った。今度は自力で見つけたいな。
025.JPG
おまけ。朝の散歩でふと思いついて、敷地内の楓を少しいただいて、トイレに飾ってみた。
026.JPG
殺風景だったトイレが少しだけ風流に見えた。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。