SSブログ

「芦屋神社」と「山手緑地」の紅葉 [日々の散策]

「芦屋神社」。初めて行ったかも。
001.JPG
神社のすぐ上にある「山手緑地」。市の公園とは思えない優雅な庭園だった。
002.JPG
少し前に赤鳥居の森稲荷神社に行った時、そういえば芦屋神社にも行ったことがなかったような、と思ったのだった。地元なのに一度も初詣に行ったことがなかったのは、海岸近くの自宅から阪急神戸線の上まで歩かなくちゃいけないのと、参拝客でいっぱいだからというのが理由だったような気もする。その結果空いている、駐車場広い、という理由で、石屋川の綱敷天満神社を勝手にホーム神社に指定して現在に至っている。今回改めて距離を測ってみると2.85kmで徒歩35分とあったので、日々ウォーキングにいそしんでいる今なら初詣に行けるかもしれないなあと思った。

この日いつものように朝の散歩に出たはずが、車に乗っていた。寒かったからかな。ふと芦屋神社のことを思い出して、場所だけでも確かめようとナビってみた。後になったら分かりやすい場所だったが、曲がり損ねてぐるぐる廻って甲南高校のあたりから下に下りた。神社の手前にお邸の門が見えてそれが「山手緑地」だった。
何とか神社の正面に着き、鳥居をくぐる。
003.JPG
004.JPG
「拝殿」と思ったが背後に本殿らしきものは見当たらなかった。これが本殿なのかもしれない。
005.JPG
「祭神である天穂日命は縁結びの神として崇敬を集めている。また、氏神として、芦屋の地の守り神として地元の人々の信仰を集めている。」とある(wiki)。境内には後期の横穴式石室墳や猿丸大夫の墓と伝えられる宝塔などがあり、大昔からあるということは間違いなさそうだった。
芦屋神牛。翡翠で出来ているようだ。
006.JPG
龍神社。
007.JPG
水神社(古墳を祀っている?)。
008.JPG
009.JPG
010.JPG
猿丸太夫の墓とされるもの。
011.JPG
早朝だったからか境内は静寂に満ちていて、パワースポットといわれるのもうなずけた。
012.JPG
紅葉も美しかった。
013.JPG
014.JPG
015.JPG
御神木。
016.JPG
さて、東の道路に出て、先ほど見かけた立派な門のあたりまで歩いてみた。
017.JPG
002.JPG
個人のお邸かと思って初めは外から写真を撮っていた。
018.JPG
019.JPG
だが、門は開いていて、「山手緑地」という石標が脇にあるので、公共の公園かもと思いながら、恐る恐る入ってみた。
いきなりモミジのトンネルが。
020.JPG
021.JPG
022.JPG
庭とすると相当広い敷地だが、どこを歩いても、落ち着いた典雅な趣を感じさせるものだった。元はどこかのお大尽のお邸だったのが、市に払い下げられたのかなと、と後で調べてから思ったが、そのあたりはまだよく分からないでいる。
023.JPG
024.JPG
025.JPG
この時は、入っていいのかなという気持ちで歩いたので、落ち着かなかった。また改めて訪れて、ゆったり散策したいものだと思ったことだよ。
026.JPG
027.JPG
028.JPG
029.JPG


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。