SSブログ

1107北山緑化植物園の紅葉 [日々の散策]

北山山荘の紅葉はまだ五分くらい。盛りはあと1週間後かな。
001.JPG
002.JPG
今年は秋が、長い夏の後いきなり訪れて、紅葉も早いと言っていたかと思うと、今度は夏日が続くといった具合で、場所によってもいろいろのようだ。この日時間があったので、北山緑化植物園の様子を見に行ってみた。車で30分と近いからね。
園に入るととりあえず山荘へ。
昼なお暗い門前。
003.JPG
幽境の趣。
004.JPG
お庭に回る。
005.JPG
だいぶん紅葉が進んでいるが、色づきはもう一つ。朝晩の冷え込み不足かな。
006.JPG
色づいている部分を切り取るとそこそこ綺麗。
007.JPG
008.JPG
滝の辺りはまだ青葉だがこれもまた佳き。
009.JPG
010.JPG
庭には他にもいろいろ。
斑入りのツワブキ。
011.JPG
ツワブキの花。
012.JPG
ホトトギス。
013.JPG
バイカオウレンがあった。覚えていて花の頃来よう。
014.JPG
015.JPG
出口付近。
016.JPG
017.JPG
018.JPG
019.JPG
山荘を出て園内を巡る。
ツワブキはあちこちに。下界はまだなのに。
020.JPG
021.JPG
温室前のオブジェ。趣深し。
022.JPG
023.JPG
024.JPG
025.JPG
バラ園は終わりかけだが、いくつかきれいな花が咲いていた。
027.JPG
028.JPG
029.JPG
030.JPG
031.JPG
032.JPG
033.JPG
広場には十月桜が。
034.JPG
035.JPG
036.JPG
クマガワフタバハギ。
037.JPG
寄せ植えも佳き。
038.JPG
千日紅のようなそうでないような。
039.JPG
池の花見広場まで足を伸ばしてみた。
040.JPG
コフクザクラ(子福桜)。
041.jpg
フユザクラ(冬桜)。
042.jpg
この季節でも様々な花があるのが嬉しい。紅葉の盛りにまた来れるかな。
出口近くの花壇にこんな変わった花が。
043.JPG
「うみももか(ビオラの一種)」というそうだ。苗があったら買おうかと思ったがなくて残念。花屋さんで探してみようかな。

後日ロイヤルHCに行ったら売っていたので、一鉢購入した。しばらく部屋で眺めようと思う。
044.JPG



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。