SSブログ

1006 今秋初のカワセミ@住吉川 [日々の散策]

1006 今秋初のカワセミ@住吉川
001.JPG
002.JPG
今夏は暑かったから、夏の間上流に隠棲?していたカワセミもなかなか下流に下りてこないかなあ、と心配しながらこの数日川を歩いていたら、この日の午後4時ごろ山手幹線の少し下で発見。川の中の石の上にとまっていたのだが、小母さまがスマホを構えていなかったら見過ごしていただろう。
お腹の辺りが灰色で、心なしかやつれているように見えたが気のせいか。
003.JPG
004.jpg
今年はやっぱり遅いのかな、と帰ってから去年の記事を探すと10月5日とほぼ同じだった。かくも記憶は曖昧なものである。

今秋もやっと会えましたねえ、川の樹々をかなり伐ったので、カワセミの止まる枝が少なくなったからねえ、などと話していると、目の前でパタンと倒れた方が。しばらく起き上がらないので、二人で抱え起こすと、かなりご年配の女性で口のあたりに出血されていた。大丈夫とおっしゃったが、しばらく両脇に手を添えて二号線辺りまで付き添った。歩き出すとしっかりした歩行で、ウエアもカラフルなジョギングスタイルなので、毎日走っていらっしゃるんだな、と推察された。
005.JPG
自分も同じ川で小さな段差でこけて顔から地面に激突したことがあるので、全く他人事とは思えなかった。これからもカワセミを探して足を踏み外さないようにしようと思ったことだ。

この時期の花々。
彼岸花。
006.JPG
赤い芙蓉とキクイモ。
007.JPG
ムラサキシキブ。
008.JPG
クフェア??
009.JPG
ホテイアオイ。
010.JPG
白い彼岸花。
011.JPG
終わりに、二日前にベランダで咲いたユウガオ。「返り咲き」にあやかりたい?
042.jpg
043.JPG
044.JPG



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。