SSブログ

0928 神戸市立森林植物園のコスモスなど [日々の散策]

多目的広場の一画に秋桜。本当に「一画」だった(笑)。
001.JPG
002.JPG
森林植物園には紫陽花と紅葉の時期しか来たことがなかった。この日も昼間は暑かったので避暑を兼ねて行ってみることにした。入場料は300円と安いが、兵庫県民の65歳からは無料である。駐車場代500円で済んだ。もっと頻繁に訪れたいものだ。

駐車場からメタセコイア並木の手前に来るとこの看板が。
003.JPG
青葉のメアセコイアも悪くない。
004.JPG
005.JPG
006.JPG
石段を上ると多目的広場に出る。
007.JPG
008.JPG
コスモスはどこ?と見まわすと右手の一画にあった。
018.JPG
広場が広すぎるので小規模に見えるのかも知れないな。
009.JPG
010.JPG
変わった品種もあって面白かった。
011.JPG
012.JPG
013.JPG
015.JPG
014.JPG
十月桜も咲いていた。
016.JPG
017.JPG
植物園が端境期なので新たな試みをしたのかなと思った。

長谷池の方に向かう。
019.JPG
池の中に黄色い花の群落が見えた。
020.JPG
アサザという花のようだ。
021.JPG
花は少ないかなと思って歩いていると、こんな看板が。
022.JPG
順路に沿って歩いてみた。
ミズヒキソウの群落。
023.JPG
024.JPG
ナンバンギセル。
025.JPG
シラヤマギク。
026.JPG
027.JPG
ツリガネニンジン。
028.JPG
ワレモコウ。
029.JPG
タニジャコウソウ。
030.JPG
ウツボグサ(夏枯草)。FBで尋ねて分かった。
031.JPG
この辺りまでは標識で何とか分かった。数も多くなったのであといくつか並べておく。
032.JPG
033.JPG
034.JPG
ツリフネソウ?
035.JPG
ニホンカモシカ君も元気でいた。
036.JPG
管理事務所前に戻るとシュウカイドウ(秋海棠)の鉢が出迎えてくれていた。
037.JPG
038.JPG
派手ではないが、この時期の植物園も悪くないと思ったことだ。

帰りは再度山ドライブウェイを通ってみたが、道は細くカーブも多くて、あまりショートカットにはならないと思った。
ヴィーナスブリッジに立ち寄ってみた。
039.JPG
040.JPG
041.JPG
042.JPG
神戸の街が眼下に見えてなかなかの迫力だった。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。