SSブログ

0823秋を先取り?@六甲高山植物園 [日々の散策]

エンビセンノウ@六甲高山植物園
001.jpg
暑さが続く中、一時の涼と秋の兆しを求めて高山植物園に行ってみた。昼過ぎの気温は36℃と依然として猛暑日である。山上も暑いだろうと思いながら車を走らせると、気温はぐんぐん下がって植物園に着いたら27℃になっていた。さすがに10℃も下がるほど標高は高くないと思うので、やはり下界はヒートアイランドになっているのかなと思われた。

午後から雨の予報もあったのでそそくさと回る。
最初に目に飛び込んでくるのはキレンゲショウマ(黄蓮華升麻)の群落。
002.JPG
003.JPG
004.jpg
006.JPG
朝ドラ『らんまん』でクローズアップされているが、去年訪れた時にも見ていた(0903六甲高山植物園)。絶滅危惧II類であるこの花を、ずっと大切に育てていたんだなあ、と感慨を新たにした。
レンゲショウマ。
007.jpg
008.JPG
009.jpg
この花に似ているから上記の花の命名になったという。似てるかなあ。

ムジナモ。これも朝ドラで知った。湖沼などの水中を浮遊する食虫植物。
010.JPG
011.JPG
イワタバコ。
012.JPG
013.JPG
ギボウシ。
014.JPG
015.JPG
ヒゴタイ。
016.JPG
017.JPG
カワラナデシコ。
018.JPG
カノコユリ。
020.JPG
019.JPG
ヒオウギアヤメ。
021.JPG
022.JPG
アルゲモネ・グランディフローラ。ケシの一種。
023.jpg
ハエトリソウ。苗を売ってた。
025.JPG
マツムシソウ(松虫草)。
026.JPG
027.jpg
シオカラトンボ。
024.JPG
028.JPG
後の花々の名は追って…、って去年も同じことを言ったような(笑)。
029.JPG
030.JPG
031.JPG
032.JPG
033.JPG
034.JPG
035.JPG
036.JPG
涼に誘われて2時間近く歩き回った。エーデルワイスはもう終わっていたので来年の楽しみにしたい。
037.JPG

一足早い秋の訪れは「萩の花」。
038.JPG


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。