SSブログ

0518ユリノキの花など@近所 [日々の散策]

0518臨港線沿いのユリノキ並木。今年も花が見られた。
001.JPG
002.JPG
003.JPG
例年より遅く見えるが、少し前に家人から聞いていたのに、その後雨だったりライブがあったりして忘れていたのだった。家のすぐ近くにたくさんあるのに、この花を知ったのはほんの2年前だった。
0508ユリノキの花
0507ユリノキの花が咲いている!
1128「ユリノキ」と「プラタナス」

三月から二カ月ほどは怒涛の開花前倒しだったが、ここに来て例年通りに落ち着いてきたように見える。冬⇒春の時期は気温が高いので開花が早まったのだろうと思われるが、夏や秋に咲く花のメカニズムはどうなんだろう、と思いつつそのまま思考停止するのであった(笑)。そこで執着を続けるのが生物学者の資質なんだろうな。
とまれ、この時期(5/10~5/20)の花々で名前を覚えているものを並べてみよう。
キンロバイ(金露梅)。
004.JPG
005.JPG
006.JPG
007.JPG
008.JPG
マツバギク(松葉菊)。
009.JPG
010.JPG
ヤマボウシ(山法師)。
011.JPG
012.JPG
013.JPG
オルレア。
014.JPG
ブラシの木。
015.JPG
016.JPG
タチアオイ(立葵)。
017.JPG
018.JPG
ムラサキツユクサ(紫露草)。
019.JPG
シモツケ(下野)。前にも咲いていたような。
020.JPG
センダン(栴檀)@住吉川。こうして見ると大きい。
021.JPG
022.JPG
023.JPG
これはコサギ。
024.JPG
ももいろハート。今年の流行?
025.JPG
カシワバアジサイ(柏葉紫陽花)。これから紫陽花の季節か。
026.JPG
027.JPG
以下は名が判明し次第追記する。
028.JPG
029.JPG
030.JPG
031.JPG
032.JPG
033.JPG
034.JPG
035.JPG

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。