SSブログ

0508ユリノキの花・ゴーヤなどGW後半 [日々の散策]

ユリノキの花@臨港線。可憐な姿。
001.JPG
002.JPG
我が家のすぐ北の臨港線沿いにあるユリノキ並木。40年も住んでいたのに花の存在を初めて知ったのが去年だったというお粗末。今年も忘れる所だったが、かろうじて思い出して見ることが出来た。危ない危ない…。(去年の記事
003.JPG
004.JPG
006.JPG

我が家ではこの期間に例年通りゴーヤの苗を植えた。
007.JPG
他にもバジル・紫蘇・山椒と食べられるものばかりとは何たる…。
008.JPG
009.JPG
その代わり?花はご近所で愛でることに(笑)。
ご近所のイングリッシュガーデン。今年のオープンガーデンに参加されているとのこと。
010.JPG
この時期は薔薇が多いのかな。
011.JPG
012.JPG
013.JPG
014.JPG
015.JPG
016.JPG
ハコネウツギ@西浜公園。
017.JPG
018.JPG
019.JPG
立てば芍薬。あでやか。
020.JPG
021.JPG
022.JPG
ムラサキツユクサ。
034.JPG
035.JPG
道端の植え込みにミントが。誰かこっそり植えたな。
023.JPG
こんなところにアオサギ。
024.JPG
住吉川でもアオサギ。
025.JPG
カルガモ親子も。
026.JPG

六甲ライナー住吉駅の構内に変わったオブジェがあるというので覗いてみた。
階段の左手に見えるのがそれらしい。
027.JPG
通路のガラス越しに撮ってみた。
028.JPG
彫刻家の新谷英子さんが1975年に創った《オーロラ》というパブリックアートらしい。

0509
見るの忘れてた、と朝山手幹線とR171の交差するところにあるマロニエ並木を見に行ってみた。
029.JPG
やや終わりかけだったがまだ咲いていた。でも、交通量の多い幹線で、防音のボードとかもあるので、ゆったり散歩を楽しむ風情にならないのがやはり残念であった。
030.JPG
031.JPG
032.JPG
近所の唐楓の並木。これがマロニエなりせばよからまし、と思ったことだよ。
033.JPG


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。