SSブログ

0422カルガモ親子・マロニエなど [日々の散策]

0422住吉川に現れたカルガモ親子。
001.jpg
今年は早いなと思ったが、去年も同じ時期だったので、ここ数年は早まっているのかな。ただ、花と違っていつ見つけるかということがあるので、時期を決めるのはやや早計か。

0419
実はこの日の夕方に今季初のカルガモ親子を見ていたが、スマホしかなかったのでこの写真しかない。
002.jpg
場所は43号線の北。

0420
桐の花。藤の近くにあったがこちらは花房が上を向いているのでわかる。
003.JPG
004.JPG
0421
夙川山手幹線沿いのマロニエ並木。朝早く行ってみた。
005.JPG
006.jpg
007.JPG
008.JPG
009.jpg
西浜公園のナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)。
010.JPG
011.JPG
012.JPG
0422
前日の夕方、2号線の北の久原橋の下でちらっと見かけたので、この日は朝の散歩を兼ねて住吉川へ。河口からずっと歩いたが見つからない。念のためにと久原橋に行くと、3羽ぐらいの親ガモがいたので、左岸に回ってみたら草むらの中に雛を発見。巣からちょうど出てきた。
013.JPG
014.JPG
見逃していたら、今日もいなかった…になるんだな。
その辺をぐるりと回って、巣に帰るのかなと思っていたら、どんどん川を下って行く。
015.jpg
雛たちは右往左往しながら、母親に必死でついて行っている。
016.JPG
017.JPG
遂にJRの上から急流になっている所に向かっていった。
018.JPG
そのままもみくちゃになって流されて、なんと2号線の下の浅瀬に無事着いてしまった。
019.JPG
020.JPG
この急流を下ってきたなんて!!
030.JPG
以前にもカルガモ親子が堰堤を下って行ったり、逆に登らせようとしている様子は見ていたが、生まれたばかりの雛にこんな急流下りをさせるとは思っていなかった。どこまで判断できているのか、DNAのなせる業なのか、つくづく不思議だと感じたことだよ。

終わりに、この時期の花々をいくつか。
色の濃い乙女椿?
021.JPG
八重山吹。
022.JPG
シャガ。
023.JPG
蛇いちご。
024.JPG
ピンクがかったハナミズキ。
025.JPG
エニシダ。
026.JPG
これはツグミ。
027.JPG
ベランダの君子蘭。
028.JPG
同シクラメン。なぜか今満開。
029.JPG
4月22日の月は三日月。月齢2.25
030.JPG
031.JPG


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。