SSブログ

1219住吉川の樹々伐られる? [日々の散策]

久々に見たカワセミ。
001.jpg
002.jpg
003.jpg
これからもカワセミの訪れる川であってほしいものだ。

数日前、川を歩いていると、少し大きな樹に張り紙があるのを見つけた。
004.JPG
005.JPG
高木となり、流水を阻害する恐れがあるため、近日中に伐採すると書いてあった。確かに近年の集中豪雨の激しさは前例にないものが多く、それに対する備えは必要な気もする。特に橋のすぐ上流にある樹は流れを阻害する恐れがあるかもしれないが、ほとんどすべての樹に張り紙がしてあって、そこまで伐らなくてもという感じがした。

住吉川は、流域の各所に様々な草木が生育していて、魚や鳥たちもそこに集まって来て、自然と共生している所が素晴らしいと思っている。洪水対策も大事だが、一度に伐るのでなく、幾つか伐って様子を見るというのもありじゃないか、と思うのは私だけだろうか。一度決定すると極端に走るというのが、この手のお役所仕事にあるような気もするなあ。

特に鳴尾御影線の橋のすぐ下の栴檀の樹は、5月には白い可憐な花を咲かせて、散歩の目を楽しませてくれたので、せめてこれだけは残してほしいと思いつつ、もうしばらく事態を見守りたい。
師走の栴檀。
006.JPG
007.JPG
008.JPG
花の咲く頃。
009.jpg
010.jpg
あれ?こんな書き込みが!?
025.JPG
住吉川遊歩道。
011.JPG
012.JPG
鳥たち。
013.JPG
014.JPG
015.JPG
016.JPG
この日も寒かった…。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。