SSブログ

1005 酔芙蓉の酔移&初カワセミ@住吉川 [日々の散策]

13:30艶やかに色づいた酔芙蓉の花。
001.jpg
3年前の秋に酔芙蓉の寺「大乗寺」を訪れた時、寺前のお宅の庭に咲いていた酔芙蓉の蕾の枝を頂いて帰り、指南通り「水責め」にしたところ、見事に咲いて色の推移を観察することができた(酔芙蓉の寺『大乗寺』)。以来、近場でもいくつか見つけた花の蕾の枝を頂いて花瓶で咲かせるのが、夏の終わりの「自由研究」になってしまった(笑)。
今回の花は西郷川河口公園に咲いていたもの。
002.JPG
持ち帰った蕾の枝をバケツの水につける。開きかけの蕾だったので必ず咲きそうだった。
003.jpg
004.jpg
翌朝起きると既に花瓶に挿されてあった。
8:06
0806.JPG
それでは時系列で花が色づく経過を。めくり絵のように見ていただければ幸甚。午後出かけている間の写真は家人の携帯で撮ってもらった。
10:06
1006.JPG
11:05
1105.JPG
13:05
1305.JPG
13:31
1331.JPG
13:59
1359.JPG
15:30
1530.jpg
18:11
1811.JPG
20:44
2044.JPG
午後、外出して住吉川を歩いていると、最近よく見かけるようになったハクセキレイが。
5001.jpg
同じころ見るカワセミを今秋はまだ見ていないので、探しながら歩いていたのだが、見ることはなかった。5時を過ぎてもう帰ろうと思っていると、魚崎駅の少し上あたりにカワセミの姿があった。
5002.jpg
少しずつ移動しながら様々なポーズをとってくれた。
5003.JPG
5004.jpg
5005.jpg
5006.jpg
今秋もカワセミの姿を見ながらの散歩が始まったなあと思ったことだよ。
夕方の空。
5007.JPG
夜の散歩中、空がきれいだったので試しにスマホで撮ってみたら結構面白い写真になった。
5008.JPG
翌朝、しぼんでしまった花を花瓶から出そうとしたところ、裏に新たな白い花が。
7:15
3715.JPG
7:16
3716.JPG
11:30
4113.JPG
新たな変化のサイクルが始まっていた…、ときりがないのでこのあたりで。それにしても酔芙蓉は花のMVPかなと思ったことだ。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。