SSブログ

0726 今夏最高気温36.8℃(神戸市) [日々の散策]

0726 住吉道の水平道にはまだアジサイが咲いていた。
001.JPG
今年の夏は相当暑いけど、それでも38℃を超える地域に比べると、この辺りはせいぜい32・3℃ぐらいだからまだまし、と思っていたが、この日は違った。体温を超える暑さはやはり尋常じゃないな。これが毎日続く地域は本当に大変だと思う。過去天気を調べると7月1日が36.7℃だったらしい。
002.JPG
023.jpg
これほど暑いと住吉川も日中歩くのはかなりきつい。どこかいい所はと考えたが、六甲山上に行っても木陰を歩くような場所はそんなにない。少し考えて、五助ダムに行く手前の水平道は並木道だったなと思い出して行ってみた。30分程度のウォーキングだからということで、エクセル東の付近の住宅街の道に車を停めて、登山道に入ってみた。
思った通り涼し気な木陰のある道だった。
003.JPG
道端に植えられているアジサイは、盛りは過ぎているが、まだまだ綺麗な花を咲かせていた。
004.JPG
006.JPG
ポツンポツンと咲いているのがかえって愛らしく感じる。色も途中で変わったりするのかな、様々なカラーバリエーションを見せていた。
005.JPG
007.JPG
008.JPG
009.JPG
010.JPG
011.JPG
五助ダムや石切道への分岐。登山するつもりはないので、ここで折り返すのだ。ここまで2000歩。
012.JPG
右手に少し下りると川があるので、そこまで行ってみた。
013.JPG
手作りの筧。コーンと涼し気な音を立てていた。
014.JPG
シオカラトンボ。
015.jpg
川に架かる木橋。
016.JPG
橋から見た渓流からは冷気が漂ってきた。
017.JPG
018.JPG
019.JPG
しばしの避暑を楽しんで、再びアジサイを見ながら引き返した。
020.JPG
021.JPG
こんなに暑い中歩くことに意味があるのか、と言う人もいて、確かにその通りではある。でもこの数年は続けているので、なんとか暑気あたりにならないように工夫してウォーキングは続けていきたいと思っている。
022.JPG
024.JPG


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。