SSブログ

0707「小暑」の夏、本当に小暑? [日々の雑感]

七夕飾り@住吉川。
001.jpg
002.jpg
003.JPG
私の故郷の島では七夕は月遅れでやっていたなあ。桟敷みたいなものを組み上げて、上で何か食べたり花火をしたようなかすかな記憶があるのみだが。島根でもコロナ感染が広がっているようで心配である。これまで抑えてきたのに。

7/7~7/22は二十四節気の「小暑」だが、もう「大暑」(7/23~8/6)並みの暑さだ。これから先どうなるんだろうね。
夏の雲たち。
004.JPG
005.JPG
006.JPG
新たに生まれたカルガモの雛。
007.JPG
芙蓉の花。
008.JPG
道路に出てきたカニさん。
009.JPG

閑話休題。
前日の7月6日は6カ月ぶりの膀胱内視鏡検査の日だった。
結果は今回も正常で、これをもって、3年3カ月にわたった膀胱がん再発の検査は終了とのことだった。

2019年4月8日に二度目の手術をしてから、初めの2年は3ヵ月毎、その後は6ヵ月毎の検査だったが、その度に再発していたら…という心配をしていたことから解放されるのかな。それほどの解放感がないのは、再発の可能性がゼロではないからだろう。

とりあえず完治したんだと思うことにして、紹介していただいた泌尿器科の医院で定期的に診てもらうことになりそうだ。結局早期発見しか方法がないのが今の医療の限界だということはよく分かった。身体によいと思われることはこれからも続けていきたいと思ったことだ。

寂しかった僕の庭にも桔梗と千日紅の鉢がやってきた♪
010.JPG
植え直したゴーヤも今度は順調に育っている。
011.JPG
012.JPG
コップに挿していたバジルの枝から根が出てきたので鉢に。すごい生命力。
013.JPG
ツユクサ。
014.JPG
上弦の月。
015.JPG
風立ちぬ、いざ…


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。