SSブログ

7月2日は『半夏生(はんげしょう)』 [日々の雑感]

西浜公園の半夏生。葉の一部が白くなる。ので半化粧とも。
001.JPG
002.JPG
こちらは植物の名前だが、季節の節目を表す雑節の「半夏生」と時期が符合しているのは面白い。雑節の「半夏生」は夏至から数えて11日目ということで、今年は7月2日。田植えのリミットを示す日だったようだが、現在ではもう意味を失っているかも。またこの時期には「半夏雨」といって、梅雨の終わりに大雨が降ることが多いということで、こちらは近年多いようでもあるので心配ではある。

この日の朝は家人の歩行訓練も兼ねて西浜公園を一周したが、西池にこんな鳥がいた。
003.JPG
004.JPG
005.JPG
カルガモと同じぐらいの大きさで、初めて見た鳥のように思った
近くにアオサギが鎮座していたので、子アオサギなのかなと思ったがどうだろう。
006.JPG
007.JPG
「半夏生」に蛸を食べるという風習は、スーパーでは定着しているように見える(笑)。
008.jpg
我が家でもその戦略にまんまと乗せられて、この日のブランチには蛸をいただいた。
009.JPG
そういえば去年のこの時期も、熱海市伊豆山地区で大雨による大規模な土石流が発生したのだった。酷暑と大雨が交互に襲来するこの時期は本当に大変だなあ。
010.JPG
011.JPG
梅雨が例年になく早く開けたのも異常な気がするが、この朝これまた早い初セミの声を聞いた。
012.JPG


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。