SSブログ

0505 夙川の鯉のぼり・ダンジリなど [日々の散策]

5月5日に間に合った夙川河口の鯉のぼり。
001.JPG
002.JPG
ここ2年ほど、コロナ禍で自粛縮小していた夙川の鯉のぼりだが、今年はどうだろうと5月4日の朝、臨港線の「浜夙川橋」に車で行ってみた。
003.JPG
鯉のぼりはなかった。ああ、今年も自粛しているんだな、と残念な気持ちで帰ったのだが、調べてみると自粛はしているが何ヵ所かでは揚げているということだった。翌日再訪したのが冒頭の写真。

都賀川には鯉のぼりが揚がっていると聞いて、午後に行ってみた。
004.JPG
005.JPG
006.JPG
007.JPG
008.JPG
009.JPG
010.JPG
011.JPG
さすがGWなので?バーべキューを楽しむグループで賑わっていた。バーべ禁止ではないのかな?
018.JPG
阪急・JR・阪神が近いので、少し歩くだけですべて制覇出来る。
阪急電車。
014.JPG
JR。
015.JPG
阪神大石駅。
016.JPG
019.JPG
021.JPG
020.JPG


この期間、東灘の各地でだんじりが曳かれていて、何ヵ所かで見ることが出来た。
022.jpg
023.JPG
024.JPG
025.JPG
026.JPG
028.JPG
029.JPG
030.JPG
自粛気味だったこの行事も平常に戻ったようで、喜ばしいことだが、再び流行がコロナの流行が広がることにならなければいいけど。
住吉川のマツバギクも咲き始めた。
031.JPG
032.JPG
スーパーで、ヨモギの入った柏餅を見つけたので思わず買った。
033.JPG
かくして瘋癲老人のGW前半はささやかに終了したのであった。

家人が体操友達と物々交換でゲットした花。しばし部屋を彩る。
034.JPG
0503の三日月。旧暦の4月3日で月齢が重なっている。
035.jpg
0505の夕月。
036.JPG
037.JPG


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。