SSブログ

0308西郷川河口公園の河津桜@神戸市灘区岩屋南町 [日々の散策]

西郷川河口公園の河津桜。
001.JPG
002.JPG
今年は河津桜の開花は遅めのようだ。この稿を書くにあたって去年の記事を見て見たら、「灘浜緑地」の河津桜が2月24日とあった。この2月寒い日が続いたからかな?梅は早くから咲いていたのになあ。

住吉川の河津桜がほぼ咲きそろったので、西郷川もそろそろかと思って3日前の土曜日に行ってみたのだが、人が多く、菜の花の傍にシートを敷いたりして居座っている人もいたので、早々に退散した。
003.JPG
004.JPG
で、日を改めて月曜日のこの日再訪してみた。
005.JPG
桜は池を取り囲むように植えられている。
006.JPG
ざっと数えて、15本以上はあるようだ。画面の左にはソメイヨシノもたくさんあったので、その頃に来るのもよいと思ったことだ。
では、桜の写真をいくつか。
007.JPG
008.jpg
009.JPG
010.JPG
011.JPG
012.JPG
013.JPG
014.JPG
公園には他にもいろいろな花が植えられていた。
015.JPG
ヤグルマソウ。
016.JPG
017.JPG
ルピナス。
018.JPG
キンセンカ。
019.JPG
葉牡丹。
020.JPG
水仙。
021.JPG
川にはオオバンもいた。
022.JPG
これは疑似鳥?
023.jpg
この公園には、去年の夏ヒマワリを見に来たのが初めてだったが、その後酔芙蓉・河津桜と季節ごとに楽しませてもらった。次は桜だなと思いながら車に戻った。

午後住吉川に行くと、2本の河津桜は満開だった。
024.JPG
025.JPG
タンポポ。
026.JPG
魚をくわえたカワセミ。
027.JPG
028.JPG

<参考>
西郷川河口公園のヒマワリ
西郷川河口公園の酔芙蓉
「灘浜緑地」の河津桜 など


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。