SSブログ

近頃の食の傾向 [食と酒]

隠岐の島の海産物が届いた。(【Rakuten】さくらや土産店)
001.JPG
後列左から、「あごだし 粉末 隠岐の島づくり」「ローソク島藻塩 八幡一正」(従兄弟が作っている)「あぶりのり」(雑煮や汁物に入れると絶品)
前列左から「粒うに吉村水産」「天然 隠岐あらめ 細切」(自分はひじきより好き)

最近帰省していないので、こうやって通販で買えるようになったのはうれしいが、帰ろうという気持ちが薄れるような気もする。またコロナが収まったら帰りたいものだ。

この数年でお米のご飯を食べることが少なくなったなあ、と改めて思った。以前は一日3食だったので、朝はたいがいご飯とみそ汁(朝カレーという時もよくあった)、昼は弁当で玄米を炊いたのをお握りにしてもらってよく食べていた。夜は酒の肴しか食べなかったが、飲んですぐ寝るのが常だった。これが一番よくなかったと思うが、その結果高3時には68kgだった体重が80㎏を越えるほどになっていた。

リタイアしてからも同じように食べていたら、84㎏を超えたので、これはあかんやろう、と減量の努力を始めた。実際は数年の試行錯誤があるのだが、それは省略して今続けているものをあげておく。

1日2食にして昼がメインで夜は軽く、夜食べた(飲んだ)後すぐ寝ない。
昼は大盛りサラダとメインの料理+パスタ(パン、ピザ、冷凍焼飯などの炭水化物)+ワイン等
002.JPG
003.JPG
004.JPG
005.JPG
夜はチューハイかお酒のあてを少々。shabbyにとお願いしているが…。
006.JPG
これが基本だが、11時ごろウイスキーとナッツを少々。
007.JPG
3杯以上飲むと深夜の酒盛りと同じになるのでこれはやめた方がいいのだろうと思ってはいるのだが…。

膀胱癌で二度の手術をしてからは、癌によいものをと調べて、
ゴーヤジュースにシークワーサーと人参ジュースを入れて飲む。
サラダには、ブロッコリー&ブロッコリースプラウトを基本にトマト、じゃこの素揚げ、モッツアレラなどを入れてある。たまに昼、外で寿司などを食べると、「今日はサラダを食べてない」と家人が言うほどになった。
008.JPG
お米については、「寝かせ玄米」を最近知って、どう食べようと思っていたが、リゾットにするとなかなかよい、と思っている。米を食べることが少なくなったのは、日本人としては心苦しい限りだが、これまで60年あまり食べまくってきたのでお許し願いたい。
009.JPG
010.JPG
今のところ68kg前後をキープしているが、それはそれとしてずっと続けているのは、水を一日1.5L以上飲むということで、デトックスの一つとして一番有効ではないかと今のところ思って実践している。1日15000歩のウォーキングも継続中。酒と煙草はもう少し控えなければと思ってはいるが…。
これが高齢者の食生活の一例として参考になれば幸甚。あまりなりそうにないかも。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。