SSブログ

1月2日の日の出など [日々の散策]

2日の日の出の方が綺麗にみえたけど見る人はなし。
001.JPG
この日は「晦日月」が見られるというので、6時半に車を出したが、フロントガラスが真っ白で、デフロスターをかけていたら出遅れた。どんどん明るくなる中で一瞬見えた気もしたが、カメラに収めることはできなかった。
6:50 すっかり明るくなってしまった東の空。
002.JPG
カンムリカイツブリ?
003.JPG
仕方がないので正月2日の日の出を撮ってみた。
004.JPG
005.JPG
006.JPG
007.JPG
元旦のそれより美しく思われたが、海岸には誰もいなかった。初日の出じゃないと意味がないらしい。「2番じゃダメなんですか」という言葉が頭をよぎった(笑)。

午後は住吉川を初ウォーキング。
光る川面。
011.JPG
初カワセミも発見。といっても年末から日々見ているんだけどね。
008.JPG
009.JPG
010.JPG
今年もよろしくね。

六甲道のアルカに以前買った歯ブラシ「ぽぽたん」を求めに行ったが閉まっていた。近くに神社はと探して、「筒井八幡神社」にお参りした。以前洋食屋の「なんじゃろ」に行った時見つけた神社である。
012.JPG
013.JPG
なかなか由緒ある神社に見えたので調べてみた。
「平安時代に宇佐八幡宮から勧請されたと伝えられ、応神天皇(八幡大神)がお祀りされています。古くから当地には清水が湧き出でいました。湧き水に井筒を設けて利用したことから筒井という地名が起こり、この辺りは筒井村と呼ばれました。その井筒は現在も境内に残っています。」
名前の由来となった「筒の井」。
014.JPG
015.JPG
016.JPG
017.JPG
018.JPG
「筒井舞」の像。
019.JPG
筒井の名は私にとっては、学生の頃三宮から帰るバスの中で聞こえる「次は上筒井~丁目」というアナウンスとして頭に残っているのであった。

1月5日。
この日は6ヵ月ぶりの内視鏡検査の日だった。今回もセーフで一安心。夕食時、昼食べた鍋のスープで作った七草粥をいただいた。
020.JPG


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。