SSブログ

0514多可町のバイカモ(梅花藻)の花など [日帰り旅]

多可町の加美区バイカモの花。
001.JPG
002.JPG
バイカモ(梅花藻)は清流でのみ花開く水生多年草で、滋賀県米原市の醒井(さめがい)宿の地蔵川に群生しているものが有名である。前から行きたいと思いながら、なかなか実現できずにいたが、兵庫県多可町加美区の農業用水路でも、育てられていると知ったので、この日行ってみることにした。スケールはやや劣るかもしれないが、近場だしバイカモそのものをこれまで見たことがなかったので。

朝8時前に家を出て、少し前に鏡野町に行った時のルートを採用した。山麓バイパスからR175を北上し、西脇のあたりでR427に入って北上すると行ける。多可町は以前彼岸花を見に行ったことがあり、その時今ではすっかり有名になってしまった「マイスター工房八千代」に偶然立ち寄ったことがあった。その時は買わなかったが、コロナ禍の今弁当として買うのもありかなと思った。調べると予約しないと購入が難しいとのことだったが、道の駅「まちのえきたか(別名:山田錦発祥のまち多可)」(多可町中区岸上)でも売っているらしいのでそこをナビって走った。

10:20道の駅に着く。
003.JPG
004.JPG
005.jpg
「天船巻きずし」とお土産に地酒を買う。
006.JPG
さて、とりあえずバイカモのある所を探索。多可町加美区としか分からなかったので、そこまでナビって行って、空き地に車を停めて歩いてみた。用水路にそれらしきものが。
007.JPG
どうもバイカモのようだが、花が見られなかった。近くに作業しているお父さんがいたのでお聞きすると、これは他所から流れてきたもので、育てているものはちょっと先にあるよと教えてくれた。神戸から来たと言うと「やばい所やな」と言ってにやりとされた(笑)。でも多可でも感染者はそこそこいるよ、と教えてくれた。
教えてもらった場所に移動してみた。バイカモのある用水路はそれほど長くない(たぶん)が、きれいな流れの中揺れるように可憐に咲くバイカモがあった。
008.JPG
009.JPG
010.JPG
山の中のせせらぎの中にひっそり佇む、といったイメージからはかなり離れているが、地元の人たちが大切に育てているのがよく分かった。
011.JPG
012.JPG
013.JPG014.JPG
015.JPG
瓦のモニュメントもあった。
016.JPG
田圃にはレンゲソウ。
017.JPG018.JPG 019.JPG 020.JPG 苗代にはまだほとんど苗が残っていた。これから田植えも本番。 021.JPG まだあまり観光地化もされず、暮らしの中に息づいているバイカモであった。醒井のバイカモも機会があったら訪れてみたいと思ったことだよ。 さて、所期の目的はとりあえず果たしたので、買った弁当を食べようと、公園か何かを探すと、少し北に行ったところに「ラベンダーパーク多可」という施設があったので、行ってみた。町立の施設だと後で分かったが、入園無料で背後の斜面には広大なラベンダー園が広がる素晴らしい施設だった。 022.JPG 外におあつらえ向きのテーブルと椅子があったので、弁当を食べた。 023.jpg 具が大きくて、大きな胡瓜がさっぱりと、いくらでも食べられそうだった。売れるだけはあるね。昼を食べるために偶然立ち寄ったのだが、せっかくなので裏山のラベンダー園を覗いてみた。ハイシーズンは有料だそうでラッキー。 向かって左がフレンチラベンダー(ストエカスラベンダー)で今が盛り。 024.JPG 右側に広がるのが他の品種で、これから咲くのかな。 025.JPG よく分からないので案内図を付けておく(笑)。 026.JPG 3.5haのラベンダー畑に約20,000株植栽されているそうだ。園内を廻ってみる。 フレンチラベンダー(ストエカスラベンダー)。 027.JPG 028.JPG 029.JPG 030.JPG こちらは白いラベンダー。 031.JPG 032.JPG キャットミント。 033.JPG ムラサキセンダイハギ。 034.JPG 他にも様々な花を見ることが出来た。 035.JPG 036.JPG 037.JPG 038.JPG 039.JPG 弁当を食べる場所を求めて望外の花園に来ることが出来たが、これが旅の醍醐味かな。 040.JPG 売店で無花果のグラッセを売っていた。珍しいので買ってみた。 P1060808.JPG 帰ってからサラダに入れて食べるとなかなかいけた。通販で買うより安かったのでお勧めである。 ONE DAY TRIP はまだ続く。to be continued …
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。