SSブログ

0125 今日のカワセミ など [日々の散策]

「かい〜の」と言っている?カワセミ!
001.jpg
少し前まで上流に移動していたと思っていたカワセミが、また下流でも見られるようになった。何らかの理由で再び移動してきたのか、それとも個体が三羽以上いるのかよく分からない。この日も何度か場所を変えて見ることがあったが、河口付近の水際の枝に止まっている時、何度も水に飛び込んでは上がってくるのを見た。魚を獲っているようでもなく、上がってから何度も身体をくねらせたりバタバタ羽を動かしていた。どうも身体がかゆくて何度も水浴びをしているのではないかと思われた。いつもはじっと止まっていることが多いので珍しく、何度もシャッターを切ってみた。カワセミ君からしたら「こんなの撮りやがって」とご立腹だろうが、記録のためということで上げておく。
002.jpg
003.JPG
004.JPG
005.JPG
006.JPG
007.JPG
008.JPG
009.JPG
010.JPG
011.JPG
012.JPG
ちゃんとしたカメラマンならこんな写真は上げないだろうな。ごめんねカワセミ君。
本人の名誉のために普段のきりっとした姿も上げておこう。
013.JPG
014.JPG
015.JPG
他の野鳥も時々見かけるようになった。これも春の兆しなのかな。でもじっとしてくれないのでうまく撮れないなあ。いくつかを。
ツグミ。
016.JPG
017.JPG
シロハラ?
018.JPG
ジョウビタキ。
019.JPG
020.JPG
ミソサザイかな?
021.jpg
食卓にもこんな鳥が(笑)。
023.JPG
梅も少しずつ咲いてきている。
022.JPG
024.JPG
025.JPG
おまけ。車で走っていたら、前のトラックのバックドアにこんな絵が。
026.jpg
柿本人麻呂の作とも言われるこの歌を背負っているこのトラック野郎に思いを馳せたのであったよ。
ほのぼのと明石の浦の朝霧に 島かくれゆく舟をしぞ思ふ (詠み人知らず)


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。