SSブログ

1005 彼岸花・蕎麦の花&秋桜@西宮市山口町船坂 [日々の散策]

秋桜&彼岸花・蕎麦の花@西宮市山口町船坂。
001.JPG
002.JPG

FBの「西宮のひみつ&不思議」というグループで、山口町船坂のあたりで彼岸花と蕎麦の花のコラボ+秋桜が見られるという投稿があったので、この日の午後行ってみた。場所は盤滝トンネルを抜けて、最初の信号(セブイレがある)を左折してすぐの所らしい。ここは2年前に「川上滝」に行った時に出発点にしたあたりだった。県道51号線で船坂川を渡ったところにある有名なピザ屋さんの裏手が蕎麦畑になっていて、そのあぜ道に彼岸花が(たぶん)植えられていた。
003.JPG
004.JPG

それほど広くはない蕎麦畑だが、段々状になっていて、蕎麦の花と彼岸花が交互にある姿が俯瞰できるので、様々なアングルから見ることが出来る。と説明できるほどうまく撮れるわけではないが、いくつか並べてみる。
005.JPG
006.JPG
007.JPG
008.JPG
009.JPG
010.JPG
011.JPG
012.JPG

車道を上って上からも俯瞰してみた。
013.JPG
014.JPG
015.JPG

蕎麦畑を離れて川沿いに少し歩くと、山小屋風の喫茶店があって、その裏の斜面に秋桜が咲いていた。
016.JPG
色が混在しているので、なかなかカラフルだった。
017.jpg
018.JPG
019.JPG
020.JPG
021.JPG
店の中からも見えるようだったので中に入ってみた。
022.JPG
午後3時ごろだったので割と空いていて、コスモス畑が正面から見えるカウンター席に座ることが出来た。窓越しに見る秋桜もなかなかのものだった。
023.JPG
024.JPG
025.JPG
値段は少し高めだったが美味しい珈琲をゆっくり味わって店を出た。阪神間から1時間程度で来れるのは有難い。ゆったりとした午後を過ごすことが出来た。
026.JPG

夕方、ウォーキングをしていたら久々にカワセミに出会った。
027.JPG
028.JPG
くちばしを開いている姿を撮ることが出来た。
029.JPG
尾羽のあたりが以前と違うような気がしたが、何かあったのかな。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。